竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介・大会レポ】2017/5/28 ブロック代表決定戦

どうも皆さん。walpです。 

昨日参加したブロック代表決定戦のレポとデッキ紹介を行います。

 【デッキレシピ】

こちらが今回使用したデッキ【恐竜竜星】になります。

 

メイン

f:id:walp:20170528215432j:plain

 

前回と多少の違いはあれど、ギミックは変わらずです。

詳しくはコチラ↓

walpyugioh.hatenablog.com

 

手札誘発

サイドにいた<灰流うらら>をメイン3に、<スカル・マイスター>2をサイドに引きました。引いた理由として、恐竜対策としてはマストですが、真竜対策としては後攻時自分の札を守ることにしか使えないこと・十二真竜が増えているのでメインの真竜魔法罠が純型・削り型よりやや少ないことが挙がります。

 

バック除去

十二真竜が増えたことにより、相手方の魔法罠アドバンス・除去が多くなったため<コズミック・サイクロン>を1枚追加採用しました。ライフコストは気にしたら負けです。

<醒めない悪夢>も同様の理由で入れました。コズサイでは相手のドラD被りを止めれませんが、悪夢なら止めれるのでメイン2採用です。

 

全体除去

 サイド枠と悩みましたが、メインから邪魔な十二をどけるのには持ってこい、後攻で引いても神罠より捲り性能が高いため、<聖なるバリアーミラーフォースー>を2枚採用しました。

 

蘇生罠

 ボウテンコウを蘇生することが直接的なアドにつながる竜星デッキでは、蘇生札を豊富に入れる方が安定します。<戦線復帰>の採用理由は、除去系に妨害されにくい点ですね。リビデは打点として、幻泉はショウフクアクセスとそれぞれ魅力はありますが、安定を重視して戦線復帰にしました。

 

竜星罠

 九支を2枚にして、代わりに具象化を挿しました。九支3枚は竜星がいない場合の事故につながること、具象化の場合はその事故をケアできることからこの比率です。

 

 

サイド・エクストラ

f:id:walp:20170528215650j:plain

 

誘発のモンスターは恐竜真竜皇を、ドゴランはマスP、クリスタルを意識してます。

聖杯・精神操作・ブラホは十二を見てます。残った枠は汎用ですね。神罠は先攻時に入れてました。

 

エクストラはほぼテンプレです。精神操作が入っている分リンクに枠を割いています。デコードはメインの具象化の兼ね合いから割と出しやすいです。

ハストール、アメトリクスなどはリンクに枠を割いたので不採用です。

 

 

【大会レポ】

[0回戦 不戦勝]

まさかの人数調整で0回戦がありました。焦りました。。。

 

[1回戦vs恐竜真竜皇] ×○×

一本目は先攻取られ、こちら先攻札かつ誘発うらら1枚のみで、相手の化石調査にうらら後、オヴィを出されドラDからいつものトリシュVFDで負け。

 

二本目は先攻もらうもミセラ、ソルチャ、うらら、ミラフォ、悪夢という事故ハン。とりあえず悪夢セットエンド。

後攻のお相手、調査からベビケラ持ってきてドラD。効果に対し悪夢を撃ち沈黙。

1枚セットエンド。

返しに蘇生を引き、なんとも言えないのでとりあえずミセラで殴ってエンド。

ミラフォしたりうさぎしたりなんやりでジリ貧になってきたので、うらら召喚からミセラとガイザー作ってバック割り、デッキからリフンss後、ソルチャからミセラ、ガイザー、うさぎ出してミセラリフンでボウテンコウ出すも聖杯当てられ九支構えれず。ボウテンコストでシュンゲイ落として蘇生からシュンゲイボウテンでチョウホウ立て。

ここまでやってターン返し相手サレ。

 

三本目は相手先攻で調査でベビケラサーチ、テラフォでドラDサーチ。こちら初手が増G、うらら、マイスター。他は動ける札なし。ドラD効果後のベビケラに増G当ててけん制。しかし、何を血迷ったかその後のオヴィ召喚効果にうららを当ててしまう。

ここで当てなければ相手が多少動いて手札潤ったはず。。。

増G適用中にアド損行為をするというプレミでそのままターン返され、何も動けないままエンド。マイスター1体じゃどうにもできずプラズニル出されてジリ貧で負け。

 

 

【総評】

デッキ構築は正直強かったのですが、いかんせん3戦目の誘発プレミが響きました。

今回は1落ちという結果に終わりましたが、初めてまともに取り組んだ店舗代表選で権利勝ち取り、ブロックに進めただけでも十分すぎる結果でした。

この経験を生かしてまた修練積んでいきます!(*'▽')

応援していただいた皆様、ありがとうございました!!

 

p.s.

今仮組みした【new方界】が思いのほか強く、かなり満足できる構築です。

もう少し練ったらご紹介します。

また、今後もファンにもガチにもなる竜星デッキを引き続きご紹介していきます。

トリックスター、セフィラ、RRもやっていくので、投稿した際には是非御覧ください。(*´ω`*)

 

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク