竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【大会レポ】2017年6月24・25日公認・非公認大会

どうも皆さん。walpです。 

昨日、今日で【恐竜竜星】使って公認・非公認の大会出てきたので軽く雑記です。

  

 

 【大会結果】

<昨日1軒目:参加者8人>

vsチェーンバーン ○○ 勝ち

vs削り真竜 勝ち(戦績忘却)

vsWWメタル真竜Kozmo ○○ 勝ち(戦績合ってるはず)

結果:優勝

 

<昨日2軒目:参加者5人>

vs青眼 ○○ 勝ち

vs恐竜真竜皇十二 ×○○ 勝ち

結果:優勝

 

<今日1軒目:参加者4人>

vsWWトリックスター ○○ 勝ち

vs青眼 ○○ 勝ち

結果:優勝

 

<今日2軒目:参加者9人>

vs削り真竜(スイッチWW真竜) ○×○ 勝ち

vs青眼 ○○ 勝ち(戦績合ってるはず)

vs純真竜 ×× 負け

結果:準優勝

 

 【構築に関して】

先日、来期用のデッキ紹介記事を書きましたが、その中で触れたフォトスラ採用型を試してみました。といっても、恐竜ベースにおろ埋・ワンフォーワンを積んでフォトスラを突っ込んだのではなく、DD搭載型【恐竜竜星】に+フォトスラという感じです。これが思いのほか使えました。

f:id:walp:20170625231359j:plain

 

フォトン・スラッシャー>の採用メリット

前回記事では、「私はうまく使えるヴィジョンが見えなかったため不採用です。(´・ω・`)」的なことを書いていました。実際、フォトスラとおろ埋などのセットでの採用はうまく扱えなかったです。

そこで、今回は【恐竜竜星】に[DDハッピーセット]を入れ、さらにフォトスラを2枚入れてみることを試みました。

結果、

「え、とりあえず強くね?」

 うん、予想以上に強かったっす。。うさぎ採用率が減っている今、地獄門も素通りしちゃうし。フォトスラから入ることで、とりあえず邪魔なモンスターを殴って処理したのちに、地獄門あるいはミセラからボウテン立てれます。

また、フォトスラ→オヴィorシュンゲイorミセラと入ることでヴェルズビュートを作り、相手の布陣を無理矢理崩したうえで、その後の動きを通すことができます。

ちょっと特殊ケースでは、フォトスラ+オヴィからトリシュorチョウホウ作ったりもありました。

 

フォトスラ採用メリットは、以下の通りです。

①ランク4が立てやすくなる

②致命的な事故の確率を下げれる

③単騎でもそこそこの火力を誇る

④召喚権を残したままボウテンに繋げれる

 

フォトン・スラッシャー>の採用デメリット

逆にフォトスラのデメリットは以下の通りです。

①ボウテンが立っている状態で返しに引くと腐る

②他のモンスターを並べると殴れない(←これは仕方ないこと)

 

採用枚数は2枚が安定かな、と思いました(*´ω`*)

 

 【総評】

フォトスラの採用により、1枚で処理できる打点の幅が上がったので、以前にも増して柔軟な対応が取れるようになりました。

かといって積み過ぎは事故の元ですので、採用枚数は注意したいところですね。

また、DDもフォトスラも採用するとなると、バック・手札誘発が少なくなりますが、

その点はあまり気になりませんでした。

ただし、真竜相手が地味にきついので、サイドに生贄封じ入るかもしれません。

純真竜の誘発がエグイ

 

それでは短いですが、今回はこのあたりで(*'▽')

 

p.s.トリックスター記事投稿するする詐欺ばっかですまん。

 

ボ「フォトスラは単騎で切り込んだり、私の糧になったりと忙しいのう」

walp「これだけ恐竜竜星シェア率上がってくると、(ボウテンは)やっぱ牢獄行きだよな」

ボ「そんな…フォトスラが何をしたって言うんry」

walp「いやお前の話だよ」

ボ「!?」

f:id:walp:20170405232805j:plain

  

とりあえず戦利品のブリキンギョ貼っときます。

※これまでの大会獲得累積枚数です!

(手前3枚はエラーカード)

f:id:walp:20170625233253j:plain

 

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓アンケート実施中

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク