竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介】彼岸メタファイズ~意外と回る!?~

どうも皆さん。walpです。 

今回は、7月に発売されたサーキット・ブレイクによってカテゴリ化された、【メタファイズ】派生デッキのご紹介です。

ん?タイトルに「彼岸」って不穏な文字がある?…はて?

 

  

 【デッキレシピ】

それではデッキ紹介に移ります。メタファイズに関する事前説明は一切なしです。←

<メイン>

f:id:walp:20170803224224j:plain

 

 

かる~く解説

見た目は完全に【彼岸】

え、それ彼岸じゃんって?うん、彼岸です。。。

でも大丈夫!ちゃんとメタファイズするよ!

 

 

彼岸の使い方

f:id:walp:20170803231103j:plain

f:id:walp:20170803231106j:plain

f:id:walp:20170803231120j:plain

全盛期には【EMEm】【帝】ともタメ張ってた悪魔たち。ルール変更の煽りを受けて、大量展開できないため弱体化したか?と思われていますが、戦い方さえ押さえれば案外勝ちを拾えます。打点不足さえ補えれば。

彼岸ベースの理由ですが、何といってもベアトリーチェへのアクセスが容易

これが彼岸ベースの根幹です。ではなぜベアトを使うのか?

シラユキさんですね←ぉい。

 

メタファイズの特徴

メタファイズには共通効果で

「②このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。~固有効果~」

というものがあります。

ラグナロク・エグゼキューター除く

なので、メタファイズを使う場合には除外されるメタファイズ除外するカードが必要になるんですね。今回は除外するカード役をシラユキさんと黄金櫃さんにお願いしています(専用のアシンメタファイズもありましたね)。

ただし、メタファイズを使う上での注意点が2つ。

除外されたメタファイズ

次のスタンバイフェイズデッキに戻して発動

 (デッキ戻しはコスト)

・デッキに戻るためデッキ圧縮にはならない

これだけは押さえておきましょう。

 

一応今回採用した各種メタファイズモンス説明。

  • ダイダロス除外効果。メタファイズモンス効果によりssしたらssしている場のモンス除外。
  • ネフティス:サーチ効果メタファイズモンス効果によりssしたらssしている場のセット魔法罠除外。
  • タイラント手札のメタファイズモンスss効果メタファイズモンス効果によりssしたら罠耐性&モンスに殴ったら2回攻撃付与。

 

【彼岸メタファイズ】の動かし方

簡単にご説明。

①旅人ダンテを作る。

②コストでメタファイズ&シラユキを頑張って落とす。

③ベアトに進化する。

④ベアトでメタファイズ&シラユキを落とす。たまに彼岸落として相手の動き妨害。

⑤墓地に溜まった&手札で腐ったメタファイズをシラユキで除外

⑥気付いたら場がデコード、ベアト、旅人ダンテになっている。

 

手札が1枚の状態でエンドフェイズ、相手ターンを経由してターンが返ってくると、手札が4枚に増えてたりします。

(エンドフェイズスカラマリオンでサーチ、ベアトの素材ダンテで墓地彼岸回収、ネフティス効果×2でメタファイズ2枚サーチ)

 

 

<エクストラ>

f:id:walp:20170803231144j:plain

トフェニ写したかっただけです。

トフェニ「よもや私に出番が回ってくるとは驚きですね。流石復帰後に組んだデッキが聖刻ということだけはあr」

エクストラは思いっきり彼岸です。青いやつらは場で腐ったシラユキどかしたり切りに行くときに使います。 ファーファレルで飛ばしたベアトがメインモンスターゾーンに移動するのはなかなか使い心地がいいですよ。

 

トフェニ「え、出番こんだけ?」

walp「60枚芝刈りメタファイズのときは君たちも入ってたんだけどね、40枚じゃ無理。」

トフェニ「…(´・ω・`)」

 

 

公認大会戦績

一応、この構築で大会出てきました。

<参加者7名>

・一戦目 不戦勝

 

・二戦目 怪獣列車 ○○ 勝ち

ツイツイが強すぎて、二戦とも相手にほぼ何もさせずに勝ちました。

 

・三戦目 EM魔術師 ×× 負け

あのデッキはペンマジが準制限になったこともあり、アド性能は健在ですね。また、覇王眷竜を取り込んだことにより、返しのkill性能が心なしか上がっているような気がします、主に狂気的な部分が。

結果:2位

 

ちなみにサイドは儀式彼岸にスイッチする型でした。

メインから拮抗勝負2枚ぐらい積んだ方が強い気がしました。

 

 

【総評】

今回は【彼岸メタファイズ】のデッキレシピ紹介でした。

一見相性が悪そうですが、光と闇ですしカオス型にも構築でき、彼岸の能力はそのままに全体除去性能・手札増強剤を手に入れたというところでしょうか。

ただし、使ってみると従来の彼岸よりもプレイングに気を付けないと詰む場面もありましたので、中級者以上向けとなりそうです。

何はともあれ、ただ芝をせっせと刈り、黒魔術に手を染め、墓地から何度でも蘇る集団に飽きたという方は、試しに組んでみてはいかがでしょうか?(*'▽')

 

 

ボ「やはり幻竜族は偉大」

walp「中身ほぼ彼岸だけどな」

ボ「…幻竜に魅せられた哀れな悪魔に魂のk」

walp「言わせねぇよ」

ボ「!?」

f:id:walp:20170405232805j:plain

 

 

次回は、別型のメタファイズか、魔弾が来たとき用の竜星になるか、はたまたオルターガイストレシピでも上げるか。。。うーん。。。

それではしばし待たれよ|д゚)

  

 

↓アンケート実施中!

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク