竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介・大会レポ】2017/8/27 すまいるCS

どうも皆さん。walpです。 

昨日参加したすまいるCSの大会レポとデッキ紹介を行います。

 【デッキレシピ】

こちらが今回使用したデッキ【恐竜竜星~薬を添えて~】になります。

 

メイン

f:id:walp:20170827215823j:plain

 

メインギミック
  1. ボウテン・九支の布陣
    おなじみの恐竜竜星ギミックです。オヴィor化石調査、もしくはレベル1+フォトスラからボウテンコウを作ってボウテン・九支の布陣を敷きます。

  2. 究極進化薬→究極伝導恐獣
    通常の恐竜竜星にはあまり見ないギミックです。最近の環境(召喚獣真竜、恐竜真竜皇竜星、削り真竜など)においては、ボウテンを立てれなければ即死まで見える状態です。やばいっす。
    なので、今回それらを倒すために無理なく搭載できるギミックを考えた結果、究極進化薬に辿り着きました。元々オヴィからの展開をベースとした構築なので、墓地・手札に恐竜を溜めるのはさほど難しくありません。また、恐竜以外の種族に関しては、手札誘発や使用済みのシンクロ体を素材にするのでエコです。(?)
     
手札誘発

環境に恐竜が多いことは予想できましたが、あまり自信がなかったため増G2、うさぎ2、うらら3という7枚体制にしました。うさぎは最近ちらほら見かける魔弾、メタル関係、ドラDを止めれるため採用しました。ですが、CS終了後にうさぎ1枚を増G1枚に入れ替えようと思いました笑
 

その他魔法・罠

進化薬を入れたことにより汎用の枠取りが少しだけ圧迫されたため、コズサイを1枚減らして2枚にしました(CS後やっぱ3枚にすべきと痛感)。

ソルチャは、手札誘発をふんだんに使うため蘇生対象が豊富になり使いやすいため採用。やはり複数体蘇生は暴力ですね。

変わりどころとしてはミラフォ2枚採用でしょうか。メインから不意に飛んでくる全体除去は調整段階ではとても強かったです。が、いざ本番で使用してみると、恐竜相手には先攻で九支構えられ、何も展開できず(ハンドゴミ)九支を飛ばせなかったため、ミラフォが通れば勝ちを拾えた試合で九支にやられました(;^ω^)
ここでもコズサイの投入枚数を後悔。。。

 

サイド・エクストラ

f:id:walp:20170827220116j:plain

 <サイド>

サイドは主に恐竜・真竜・召喚獣を見て構築。今回積んでよかったと思えたのは精神操作。魔弾を見つつアルコンパクったりマスPパクったりできて重宝しました。ただ、操作入れるならやはりちゃんとリンク体を用意すべきですね。幅が広がります。

通告はメインから採用したいレベルでしたが、今回はミラフォに軍配を上げました。次からはアルコンssを止めれる通告がメインになりそうです。

今回怪しいと思った点は、ブラホ・ツイツイ・羽根の採用及び採用枚数です。
羽根はなくてもいいと思いましたが、メタビのために取っておいたがいいですかね。ツイツイは拮抗勝負との兼ね合いから1でもいいかもしれません。ブラホは、、、今のところリンク召喚獣ぐらいにしか有効ではなさそうなので抜きそうです(メルカバーは知らぬ)。

 <エクストラ>

ほぼ恐竜竜星の安定構築。リンクに枠を割きたいと思いましたが、シンクロ体とエクシーズ体の枠取りが非常に難しい。。。どなたか妙案ございませんかね(´・ω・`)
ちなみにシンクロ体はほぼどれも満遍なく使います。予想以上に満遍なく使用します。マジです。

 

【大会レポ】

[予選1回戦vs恐竜真竜皇竜星] ×○○

一本目は先攻取られ、手札に誘発握っておらず、お相手の展開を許しボウテン九支+アルコンでターン返される。特に何もできず負け。

二本目は先攻もらい、ボウテンを立てることができそのまま妨害してゲームエンド。

三本目はお相手の動きにうららか何かを当てて動きが止まり、返しでそこそこ動いてなんやかんやターン重ねてアルコン+チャンバラの盤面で切りに行く。
あとライフ1300のところで戦線復帰打たれてオヴィ蘇生。効果で恐竜サーチされる。そこで、アルコンでオヴィを殴れたのにバトルを終了してしまうというプレミをやってしまう。|д゚)
その後危うく返されそうになりながらも殴って勝ち。

デュエル後、お優しいお相手さんからアルコンでオヴィ殴れたことを教えてもらい勉強になりました笑
(アルコンをどんだけ軽視してたのかわかる一戦…)

 

[予選2回戦vsリンク召喚獣] ××

一本目は先攻を取られ、魔法陣からのアレイスター、魔術サーチからゴードン撃たれ手札増強Maxからの2か3伏せ(もちろんこちら初手には誘発0)。
こちらのターン。先攻としてだったらそこそこいい感じにオヴィ、調査、進化薬、シュンゲイ、復帰、アウロ。調査から入りミセラサーチ。切って発動後、ミセラss効果でアウロss。オヴィを召喚したところで警告撃たれる(´◉◞౪◟◉)ムリジャ
その後墓地のオヴィと手札のシュンゲイ除外して進化薬。にうらら撃たれて沈黙。
相手ターンでプルガトリオにアウロ殴られ貫通、メイン2でアレイスターから魔術サーチ、トリオとリンクしてプロキシー、プロキシーとアレイスターで融合してメルカバー。
ターン返るも何もできずサレ。

二本目はこちらが先攻を取るも、進化薬、アルコン、フォトスラ、ロンギ、復帰。あまりにも下振れハンド。とりあえず復帰セットエンド。
相手ターン、ゴウフウから動かれる。この時点で負けを覚悟。スパイダーリンク後アレイスター召喚からの魔術サーチもう一体スパイダーからのアレイスターとのリンク、ニンギルス。ここで魔術使われるもロンギを撃って躱す。バトルに入り殴られる。ここで復帰使えばよかったですね。その後メイン2でニンギルスにスパイダーとともに復帰消されました。
返しのターン、デステニードロー!「アルコン \どやぁ/ 」
はい、進化薬が腐りましたね。負け。

もう清々しいほどの事故ハンで、試合時間10分程だったと記憶しておりますはい。

 

[予選3回戦vs魔弾真竜] ○○

 2回戦でよい休憩時間ができたためお昼を食べ、気を取り直して3回戦。
めずらしくサイコロ勝てたので先攻取り。手札がよくお相手の誘発もなかったようで、ボウテン九支+アルコン+復帰×2でターンを返す。
一本目、お相手はカスパール召喚から入りその列でテラフォ発動。ドラDをサーチしたことで「魔弾真竜か」と思い至る←遅い
カスパール効果に合わせて九支、そこにデッドマンズ撃たれ、無効に。ドミネーターをサーチされる。その後お相手が一枚セットし、ドラD発動。チェーンしてアルコン発動(墓地のリフンはボウテン破壊時に取っときたかったので蘇生対象を増やすべく)。
さらにお相手がアルコン対象にドミネーター発動、手札にミセラは持っていなかったためそこで処理解決。ドラDで破壊するのはドミネーター。うん、無駄がないね。使徒(かマジェスティ)をサーチされ、アドバンス効果でマジェスティ召喚。使徒で復帰が割られるのでリフン対象に復帰発動。マジェスティがチェーン発動でマスPサーチ。
ここでバトルに入り、打点0のアルコン爆死。そのままお相手メイン終了宣言。ここでアルコン対象に復帰。アルコン蘇生し再びメイン終了宣言時にアルコン効果発動。リフン破壊してカスパール・マジェスティ裏。その後シュンゲイリクルート、シュンゲイ効果発動でボウテン(☆1)素材にして二体目のボウテンss。サーチチェーンボウテンリクルート効果でヘイカンss、九支か輝跡サーチ(手札に元々どちらかあったのでなかった方)。ヘイカン効果でボウテン素材にしてショウフクss。二枚バウンスしてシュンゲイリクルート。返しのターンで勝ち。

二本目はお相手先攻、削りなど使って回されるががん伏せ。モンスターを握らなかった模様。返しでとりあえずシュンゲイでビート。そのあともちまちまオヴィとかでビートして最終的に九支連打して勝ち。

[予選4回戦vs恐竜真竜皇竜星] ××

 一本目はこちら先攻でボウテン九支+アルコンで返す。お相手スタンバイでコズサイ。とりあえず除外される九支。悲しみ。アルコンで妨害するも相手が上手で気付いたらVFD立ってて負け(ミラフォあったけど九支で無効)。
二本目もこちら先攻。ミセラから入り増G撃たれる。2ドローされながらボウテン立てて九支・コズサイセットで返す。その後、コズサイやらなんやらでバック剥がされ九支も使い切ってETに入り、相手場VFD守備(素材あり)、墓地ミセラ含む恐竜4体。こちらソルチャ・オヴィ・九支がハンドにある状態で墓地にボウテン・オヴィ・アウロ。スタンバイにVFD撃たれどうしようか悩んだ挙句トップにかけソルチャ発動からオヴィ・ボウテン蘇生してオヴィ召喚からのバグースカss。九支セットエンド。相手動くもVFD守備変わらず。デステニードローでリフンを引き負け(進化薬かアルコン引けていれば勝ちでした)。
やっぱ真竜皇入り強いね笑

 

【総評】

 

今回の構築は薬を入れて少しでもフィニッシャーを増やした型でした。薬を入れる場合(俗に言うアルコン過激派)は、ジャイアントレックスを入れる方がオーソドックスとなっていますが、今回は少しでも竜星をしつつ罠を引きたいということから、レックス+黄金櫃の採用を見送りフォトスラにしました。個人的にメイン構築は割と満足しています。
敗因は主にデッキカット練習不足(?)とサイドの詰めの甘さ、メインからサイチェンで抜くカードが定まっていなかったことと言えそうです。
まだまだこれからですね(*´ω`)
なんだかんだ今回が初CSだったので、戦績2-2は良かった方かなと思ってます。

 

ボ「まあ、戦えたほうじゃろ」

walp「そうだな、これでお前が牢獄に行く前にCSに出るという目標は果たしたぞ」

ボ「!?」

walp「…10月、楽しみだな」

ボ「やっぱ確定事項なのか、牢獄…ゴクリ」

f:id:walp:20170405232805j:plain

次回は、魔弾記事でも上げるかね(*'▽')

 

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク