竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介・大会レポ】彼岸(ケルビーニ入り)~2017/11/26 公認大会~

どうも皆さん、walpです。
未だ風邪から抜けきっておりません。←
はよ体調戻して遊戯三昧したいのになー(´◉◞౪◟◉)
今回は、昔っからサフィラやメタファイズ混ぜて遊んでいた【彼岸】の紹介記事となります。
彼岸は動きもイラストも大好きなテーマですので、今回のリンクヴレインズパックでの強化は非常に嬉しいです!
それでは早速デッキ紹介に入りましょう(*'▽')

 【デッキレシピ】

こちらが今回使用したデッキ【彼岸】になります。

 

メイン 

f:id:walp:20171127221608j:plain

概要

今回使用した【彼岸】のコンセプトは、「環境勢に気持ちよく動かせない」です。
なんとも潔い妨害精神ですね、素晴らしい。

 

彼岸カード
メインの彼岸モンスターは必須枠のグラバー/ガトル/マリオン/ファーファレルを各3枚、その他はバルバ/ハックルスパーを各1枚、計14枚という構築にしています。
大会後にもう少し枚数を増やしたいと思ったので、多少増えるかもしれません。
このときには入れていませんが、今後はラビキャントとバルブを入れ替える予定です。
その他の彼岸必須パーツはガイド/マサイですね。マサイはひとまず2にしてますが、ここもまだ定まっていません。初手ダブリが嫌だったので2にしたまでです。
ダンディライオンは後述するケルビーニとの相性の良さから採用です。

 

手札誘発
 

増G2、うさぎ3、うらら3、ヴェーラー3の計11枚構築です。ヴェーラーはSPYRALや流行りのデビフラ用です。大体がどのデッキにおいても腐らないので、今後ヴェーラー採用は増えてくるでしょうね。また、チューナーを多くすることにより、ハリファイバーにもアクセスしやすくなるので、ハリ使用彼岸では、手札誘発はなるべくチューナーを選ぶ方がよいでしょう。

 

その他魔法・罠
  1. 貪欲な壺
    強いわ。強い。この一言に尽きます。準制限になったため、初手で握りやすくなったこともあり、ダンテでゴリゴリ墓地を肥やして即座に2ドローが行いやすくなりました。CSで結果を残している彼岸には、強欲で貪欲な壺採用型がよく見られますが、私は強貪使うと芸人になっちゃうので2や3枚積む勇気がありません笑
    貪壺はそれこそ場面を選びますが、ケルビーニをもらった彼岸においては強貪よりも鬼性能と言っても過言ではありません。
    後述しますが、ガイド1枚、もしくは彼岸2枚からケルビーニ経由で簡単に墓地モンスター5枚を満たすことができます。貪壺は正直入れ得です。使用制限もないしね。

  2. スキドレ・悪夢・勅命
    はい、彼岸の三種の神器です。手違いを入れる場合もありますが、このデッキ、スカルデットも初手から狙っていくことができるので、手札交換が容易です。最低限の罠さえ引き込めれば十分勝機はあるので、一番扱いづらい手違いを不採用としています。手違いって、うまく使わないとマリオンさん可哀想なんだよ。
 

サイド・エクストラ

f:id:walp:20171127223710j:plain

 <サイド>
彼岸と相性のいいものを順番に選定。ツイツイは言わずもがな。激流は彼岸ならむしろアド取れます。単純に交換数の期待値が跳ね上がるカードなので入れて良しです。
ディフェンダーはSPYRAL見ていますが、今後はバック除去を多く採用されそうなのでとりあえず積んでみてます。その他は汎用ですね。
 <エクストラ>
リンク彼岸ですね、これは。今度から名前変えます笑
エクシーズは最低限必要なブレイクソードとアシゴを採用。どうしようもない相手の一手を踏み越えるためのブレイクソード、スキドレ下や打点を超えるためのアシゴです。
他にもダリウスやナイトメアシャークなどありますが、自分が使い慣れているのが上記二枚だったので、優先度的に他は外しました。
ベアトと融合ダンテ、今回不採用のウェルギリウスの枚数は今後の課題です。
ひとまず最低限度の枚数で回しています。特に問題はない気がしますが、持久戦はどうですかね。ベアトや融合ダンテが切れたら貪壺で戻していたので、まあ大丈夫かと思いますけど。
コードトーカー・ハリは必須ですね。どちらもガイド一枚からの置物ルートが存在するので。クロックテイカー・デコードはフィニッシャーです。
ワンダーマジシャンは、盆回しに強いので入れていますが、ライフ消費が多い・打点不足を考えるとライフストリームの方が合っている気がしますので検討枠ですね。
 
 

【展開パターン】

それでは簡単な展開パターンを載せていきます。

初手1枚

デスガイド~スカルデットパターン~
デスガイドns、efデッキからグラバーss→2体でリンク、ケルビーニss
→墓地グラバーef、デッキからケルビーニリンク先へガトルss
→ケルビーニef、コストでデッキからダンディライオン墓地落としてガトル対象
→ガトル打点up、処理後ダンディef、トークン2体ss
トークン1体をリンク、リンクリss
→ケルビーニ、リンクリ、ガトル、トークンでリンク、スカルデットss
→スカルefチェーンガトルefケルビーニ対象、ケルビーニss、4ドロー3ボトム

<結果> 
場:スカルデット(フル効果使用可)+ケルビーニ
手札:未公開5枚(手札交換済)
墓地:ガトル、グラバー、ガイド、ダンディ、リンクリ(5枚)
 
デスガイド~ハリファイバーパターン①~
デスガイドns、efデッキからグラバーss→2体でエクシーズ、ダンテss
→ダンテef、グラバー取り除いてコスト(何枚落としても良い)、打点up
→墓地グラバーef、デッキからラビキャントss
→ダンテとラビキャントでリンク、ハリファイバーss
→ハリファイバーef、チェーンダンテefグラバー対象、グラバー回収、デッキからうさぎss

<結果> 
場:ハリファイバー+うさぎ
手札:未公開4枚+グラバー
 
デスガイド~ハリファイバーパターン②~
デスガイドns、efデッキからガトルss→2体でエクシーズ、ダンテss
→ダンテef、ガイド取り除いてコスト3枚(グラバー落ちると仮定)、打点up
→墓地グラバーef、デッキからラビキャントss
→ダンテとラビキャントでリンク、ハリファイバーss
→ハリファイバーef、チェーンガトルef対象ダンテ、チェーンダンテefグラバー対象、グラバー回収、ダンテss、デッキからうさぎss
→回収したグラバー捨ててベアトリーチェss

<結果> 
場:ハリファイバー+うさぎ+ベアト(素材ダンテ)
手札:未公開4枚


ひとまずガイドからのルートを紹介しましたが、ガイド1枚ではなくとも、彼岸モンスターを2枚使えばほぼ同じようなことができます。
おいおい紹介する、ということで(*'▽')

 

【大会レポ】

大会参加者:7人

[1回戦vs青眼] ○×○  2-1

[2回戦vs魔術師] ○○ 2-0

[3回戦vs不知火ヴェンデッド] ○○ 2-0


1回戦は青眼という打点相手かつ天敵の精霊龍。。。
割ときついのですが、1戦目はスカルデット決めて誘発撃ちまくって勝利。
2戦目は割拠積まれて心中穏やかじゃない状態から精霊龍。(´◉◞౪◟◉)
割り切って3戦目は負け先もらってなんとか盤面固めて勝ち。

2回戦はエレクトラム入りの魔術師で、先攻取られてハリ、うさぎ、星刻エンド。
スケール揃ってかつ手札も3枚あるのにこの盤面は。。。
こちら初手彼岸モンスター4枚+スキドレ+誘発。どう見ても先手ハンド!
とりあえず効果を使わずにうさぎを始末しなければならないが、打点が著しく低い。
彼岸2体ssからのケルビーニ、バルバssしてバルバ対象にケルビーニでグラバー落とし。ここでうさぎ打たれたので、とりあえずハリ殴りに行く。
でなんやかんやスキドレセット。であとはイグニスターという打点出されるもベアト出したりアシゴ出したりしてジリ貧にさせて勝ち。
2戦目。なぜか同じハンド引かされてまたも同じ布陣敷かれる。同じように盤面返してアシゴ決めたところでET。入りライフ差で勝ち。

3回戦は相手先攻隠者efに増G撃ってユニゾン1伏せエンド。
こちらガイドから入ってスカルデットルート入るもなぜかモンスター4体、悪夢セットエンド。血迷った(;^ω^)
手札誘発二枚持っていたものの全部消費してもクリスタルウィング立てられやばい状態。
返しでクリスタルをマスト以外に使わせクリスタル除去。
なんとか勝利。
2戦目、相手ユニゾンnsから効果使用でエンド。
展開してET入って勝ち。

【総評】

今回は、プレミこそありましたが、課題や収穫も両方あったよい大会でした。
貪壺で回答引き込むのが強かったです。
前日にチーム戦のCS出てきましたが、ぶっつけ本番に近かったためうまく回せていない部分もありましたが、それが良き練習となったようです。順番逆じゃね?
ちなみに戦績は、
1回戦vsSPYRAL ○○
2回戦vsSPYRAL ○××
チーム ××
予選落ち、でした(´・ω・`)ショボーン
SPYとなかなかやりあえるの楽しかったです。

※CSと公認の構築はやや異なります。

皆さんも【リンク彼岸】を組んでみてはいかがでしょうか(*'▽')

 

ボ「やはり赤が似合うデッキは強いね」
walp「竜星プレマともマッチしている」
ボ「ま、まあ竜星ほど赤が似合うカテゴリもないし?」
walp「まともに赤色持ってるのってシュンゲイだけなんだよな…」
ボ「そ、それなら彼岸だって、、、」
f:id:walp:20170405232805j:plain

次回は、竜星かな。すっ飛ばして彼岸記事書いたので、構築できたら上げます。

 

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓アンケート実施中

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク