竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2018年10月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。 
遂に10月からのリミットレギュレーションが公開されましたね!
(最近は21時更新と、KONAMIさんも夜遅くまで大変なご様子。)
今回は改訂後の【竜星】について書いていきます。

 

 【10月からのリミットレギュレーション】

新たに追加されたカード

 ○禁止カード
《アマゾネスの射手》
《メガキャノン・ソルジャー》
《サモン・ソーサレス

制限カード
《Emダメージ・ジャグラー
《嵐征竜-テンペスト
《トロイメア・ゴブリン》

《ヒーローアライブ》
《封印の黄金櫃》

準制限カード
《オルターガイスト・マルチフェイカー》
《ブリューナクの影霊衣》
《彼岸の旅人ダンテ》
《閃刀機-ウィドウアンカー》
《閃刀起動-エンゲージ》
《超融合》
《隣の芝刈り》
《真竜皇の復活》
《破壊輪》

○制限解除カード
《召喚師アレイスター》
《SPYRAL GEAR-ドローン》
D-HERO ディスクガイ》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《エルシャドール・ネフィリム
《エルシャドール・ミドラーシュ》
※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

マルチフェイカー、ウィドウアンカー、エンゲージの準制限化により【オルターガイスト】【閃刀姫】がやや弱体化したという印象です。また、サモソ禁止により【グッドスタッフリンク】【剛鬼】【ユニオンリンク】その他サモソを使う中堅デッキが根こそぎ弱体化しましたね。
※ただし、剛鬼はサモソ以外のルートもあるので、全てが潰えたわけではありません。

また、登場時から環境への食い込みを見せていた【サンダー・ドラゴン】ですが、サモソ禁止+黄金櫃制限を受けて大幅なパワーダウン。。。
しかし、展開型でなく、罠ビート型にシフトすることで、エクストラで柔軟な対応ができ、かつ誘発に強い構築にもなるため、枠が空き構築の幅が広がったと捉えるべきでしょう(強がり)。
上で剛鬼の話をしましたが、ちゃっかりアライブも制限になり、今回の改訂で一番可哀想なの実は純HEROだったり?
1killに関しては、ほぼ言うことありません。当然だよね、KONAMIさん!|д゚)チラッ
そして、緩和枠は【影霊衣】【シャドール】【Em】【彼岸】【召喚獣】【真竜】【SPYRAL】【リチュア】と、テンペストさん(サーチ持ちだけど相手の場に直接触れたりssまで行かないし、風で暴れているテーマがそんなにない、という意味での禁止→制限でしょうか)。
なかなか楽しいことになりそうですね。特にリチュアが帰ってくるとは。。。
破壊輪や超融合の緩和も地味にうれしいですね。ファーニマルが楽しくなりそう笑

では、ここからは制限されなかったテーマに関して。
トリックスターは、前前回同様ノータッチ。
テーマ内でバック除去が完結している時点で強いのに、ハンデスバーンssパンプ、なんでもありなテーマ。いつまで生き残るのか気になりますねぇ。
ダンディライオン。このカードも今回規制が騒がれていましたが、難なく逃れましたね。ベイゴマタケトンボケルビーニ出張セットはまだまだ居続けますね。ダンテも2枚になることだし、これ彼岸にかなり追い風では?

そして個人的に一番うれしいのが、何と言ってもハリファイバー無制限
まだまだボウテンできるぞ!

 

竜星への影響

まずは声を大にして言わせてください(3回目)。
「ボウテンコウ&ハリファイバー生き残ったぜ!!!!」 
皆さん、そろそろ飽きているかもしれませんが、竜星使いにとっては死活問題なのです。ちょっとだけ目を瞑ってください←
これがないと環境という荒波を越えていけないのです。
さて、今回の改定ですが、【竜星】には全くもって影響がありません。

いや本当に。サモソが禁止となった今、ハリファイバーが規制されるビジョンが消えてしまいましたし。かかるとしても次はバルブかなと。
先日投稿した竜星デッキの構築、ギミックとしては変える部分がないですし、いい感じですね。
↓過去記事なり。興味のある方はぽちっとな(オー○ド博士風)

walpyugioh.hatenablog.com

 

お知らせ

お詫び

9月13日に【F.A.】記事を投稿したのですが、今回の制限発表及び、カーナビゲーターの裁定が正式に判明したこと(元々判明していたのかもしれませんが、私が調べる限り今日まで見つかりませんでした、裁定問い合わせしてようやくわかった次第です)を受け、内容の矛盾により今後閲覧される方に誤解を与える可能性を考慮し、記事を削除しております。
楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ございませんが、このような事情ですのでご了承くださいませ(´・ω・`)ショボーン
何かいい構築が下りてくればすぐさま投稿しますので、その際には御覧いただけるとうれしいですん。

 

イベント告知

10月6日にオフ会開きます!詳細は下記から!
※参加希望の方は、下記からログインいただき参加をお願いします(/・ω・)/不明点あればwalpのTwitterアカウントにでもリプくださいませ。
twipla.jp規模は小さいですが、環境・非環境、ファン問わずわいわい楽しめたらなと思っての開催です(*'▽')
初めてのオフ会ということで緊張しますが、精一杯準備させていただきます!
フリーの対戦会だけでなく、ちょっとしたサブイベも用意してます(/・ω・)/
興味のある方は是非に(*_ _)
多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。 

 

【総評】

今回は「ボウテンコウ&ハリ君禁止回避おめでとう」の巻、第2巻の発売日でした。
ボウテンコウがかからなくて喜んでいる竜星使いのみんな!
そろそろ竜星で結果残したいよね!え?そうでもないって!?(茶番)

まだまだ閃刀姫とオルガの脅威は残っているものの、来週にはアンデスラクで、何度でも蘇るまさにアンデット(ドーハスーラ)が登場します。。。
アンデットワールドでボウテンコウがアンデット族にされないよう、九支でデッキバウンスしてあげましょう。


ボ&ハリ「「やったぞwalp!!!!」」
walp「そうだねー(某)」
ボ「F.A.の件でテンション下がっているのか?」
walp「それもあるけど、記事投稿頻度が落ちてきて悲しみってやつよ」
ボ「忙しいのは仕方ない」
walp「ボウテンコウの手でも借りたい気分だ」
ボ「そんなレベルか」
walp「お手」
ボ「わん」
ハリ「わん!?」

f:id:walp:20180914231459j:plain

 
次回は、うーん。未定です笑
ヴェンデットのパーツ揃ったらヴェンデット、ストラクアンデが来たらその紹介の可能性も。気ままにぼちぼちやっていきます(*'▽')

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓アンケート実施中

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク