竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介】岩石コアキメイル

どうも皆さん、walpです。

デュエルリンクスの方で、コアキメイルが規制かかったとかで話題になっていますね。
今回は、それを記念して(?)コアキメイルデッキのご紹介です!
強欲で金満な壺が登場したので、安定してコアキメイルを構えられるようになりました(*'▽')

 【デッキレシピ】

こちらが今回ご紹介する【岩石コアキメイル】です。

メイン 

f:id:walp:20190311233016j:plain

 


 

概要

戦法は至って単純。場にコアキメイルを並べて相手をひたすら妨害する、これだけです。
同胞の絆や戦線復帰、強化蘇生などで場にコアキメイルを維持します。

各カード採用理由

<コアキメイルカード>
オーバードーズ3、ガーディアン3、ウォール2、サンドマン1です。
自身をリリースすることで、それぞれ順に、「召喚・反転召喚・特殊召喚(ルール召喚)」「モンスター効果」「魔法」「罠」を無効にできます。
また、金剛核はターン制限なしの万能コアキメイルモンスターサーチ兼破壊耐性となります。便利なので2枚積んでます。


<干ばつの結界像>

言わずもがなといったメタカードです。パキケファロと悩みますが、自分のssも封じられてしまうので結界像を優先しました。

スケープゴート
強金との相性は良くないですが、どちらかを引ければいいと割り切れば採用圏内です。
 

<戦線復帰・強化蘇生>
このデッキでは墓地蘇生を重宝します。単純にコアキメイルの妨害数を増やすだけでなく、コアキメイルの効果発動時に墓穴をもらってしまうので、そこにこれらのカードをチェーンすることでケアすることが可能となります。

<大捕り物>
今期破壊耐性持ちを無に帰すマン。枚数が足りない場合はスケゴの枠を調整しましょう。

 

 

サイド・エクストラ

f:id:walp:20190311233031j:plain 

 <サイド>
※今回は割愛

 <エクストラ>
主にスケゴ要員。超融合入れるなら、融合体入れてもいいかも。


 

【強み】

①強金が使える! 

メタビ系のデッキにおいて、強金が使えるか否かは大きな問題です。
これまで、メタビ寄りの【メタファイズ】や【アーティファクト】などを組んできましたが、どちらもエクストラを使わないと火力不足などで負けてしまい、強金を最大限生かせる構築をすることができませんでした。
しかし、コアキメイル達は素の打点の高さ、モンスター1枚で妨害になれることから、エクストラにもさほど依存せず戦うことができます。
強化蘇生の100upも地味においしいですし(*'▽')

 

②ss封じを無理なく採用できる! 

岩石コアキメイル達は☆4・地属性・岩石族で固定されているので、同胞の絆から結界像を持ってくることができます。命削りの宝札などで召喚無効系の罠を引き込むよりも、同胞で結界像を持ってくる方が永続的にss封じを行え、さらにモンスターを並べ継戦効果も期待でき一石二鳥というわけです。
また、地属性主体のデッキが少ないことから、環境相手でもそこそこメタを貼れます。
パンクラは知りません。

 

 
 

【弱み】

①メタビだから後手弱い!

言わずもがなですが、 まあメタビですので後手取らされたらそこそこきついです。
頑張って誘発を引いておきましょう(お祈り)。

 

②一度打点を上回られると負け!

打点が高い、と言っても低級での話なので、ヴァレソとか来たら割と真面目に狩られます。
頑張って大捕り物引いてください(無理)。

 
 
 

 

【総評】

今回は、ちょっと話題に乗っかって【岩石コアキメイル】のご紹介でした。
昔から岩石コアキメイルの効果が好きでして、スキドレと合わせて使っていたこともありました(エグい)。
メタビではありますが、他のデッキよりもビートに軸が寄っているため割と好きなタイプのデッキです。ちょっとした遊び感覚で作ったのですが、割と現環境相手にも戦える可能性を秘めていましたので、興味がある方は是非お手元のコアキメイルパーツで組んでみてくださいな(/・ω・)/


ボ「岩石コアキメイル達って、皆どれも強いのだな…」
walp「特にオーバードーズ好きだよ」
ボ「召喚無効系か、厄介だな」
walp「こいつね、P召喚で複数モンスター召喚しても、すべて無効にして墓地送りにすることができるんだよ」
ボ「!?」
f:id:walp:20170405232805j:plain

次回は、改定後の竜星でも考察しますかね。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓アンケート実施中

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ