竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2019年4月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。 
少し前に4月からのリミットレギュレーションが公開されました(/・ω・)/
毎度恒例となってきましたが、改定後の【竜星】について書いていきます。

 

 【4月からのリミットレギュレーション】

新たに追加されたカード

○禁止カード
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

制限カード
《SRベイゴマックス》

《終末の騎士》
サンダー・ボルト

準制限カード
《真竜拳士ダイナマイトK》
《餅カエル》
《ヒーローアライブ》
《リミッター解除》

○制限解除カード
《Emダメージ・ジャグラー
《妖精伝姫-シラユキ》
《源竜星-ボウテンコウ》
《ユニオン格納庫》
《神の警告》
※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

今回は緩和が多いですね。
まさかのレダメが被害に…ガンドラが暴れていたからって…ガンドラをかければよかったものを……
ベイゴマと終末の制限化は妥当ですね。私としては少しきついですが、環境が環境なだけに…オルフェゴールや転生炎獣、恐竜サンドラに影響が出ていますね。
とは言うものの、オルフェゴールはトリスタを、転生はサイコを取り込んでいたりと、いやはや皆さん対応が早いですね。
恐竜は、、、やや立て直しが難しい印象です(;^ω^)

しかし、驚くべきはサンダーボルト!
ブラホが無制限というのも時代を感じますが、サンボルが帰ってくるとは…
(サンボル君が仕事できないぐらい耐性持ち多いことは触れないでおきます、異世界転生ですねこれは)

準制限は全て緩和組でしたね。ダイナマイトや餅、アライブが帰ってきました。リミ解が二枚入れられるなんて(泣)
…てかアライブは返しちゃいかんのでは…?オルフェゴールでまた使われそう(困惑)

制限解除は、ジャグラー、シラユキ、格納庫、警告。なんだか懐かしいメンツですね!
EMEm期を象徴するジャグラー、その少し後に猛威を振るったユニオン、芝刈りのお供シラユキ(・ω・)
警告が無制限という、驚異の環境になりましたね苦笑

…ところで皆さん。先程から私には変な文字が見えるのですが。

 

 

 

 


《源竜星-ボウテンコウ》(制限解除)

 

 

 



……


………?


……こいつ、この前帰ってこなかったっけ?(錯乱)

 

…え?三匹目???

 

……………(三匹も使い道ないよ……?)

 

 

来期の環境デッキ

三匹目のボウテンコウは無視して、来期の環境予想でもしてみましょう。
【サンダードラゴン】【転生炎獣】【サブテラー】【セフィラ】【オルターガイスト】【魔鍾洞インフェルノイド】【閃刀姫】【幻影オルフェゴール】
これらが巷で入賞しているようです。群雄割拠ですな(*'▽')
完全な展開系はオルフェとセフィラぐらいですが、他のデッキはスタミナがあり相手にするのはなかなか厄介です。サンドラも相変わらず強いですし、最近は誘発増し増し構築が多く、誘発を超えていくのが一苦労です。
また、変わりどころでは魔鍾洞入りのノイドもいますし、バーンデッキも流行っているため、環境全体をメタるのは至難の業です。バック除去や全体除去を入れつつ、誘発も少量積むサイド練りが必要そうですね。

 

 

 

竜星への影響

さて、今回の改定ですが、正直しんどいです。
これまではガイザーorハリファイバーになれる札を、ベイゴマ×2+終末×3+リフレクター×2+緊テレ×2の9枚体制で運用していましたが、ベイゴマ終末の制限化により、実質終末1枚しか採用できないため、1枚初動が9枚→5枚になってしまいました…トホホ

 

あー。これは終わったかなぁ、と思っていましたが、

 

 

 

 

 

天威「ちわっす」

 

 

 

 

 

気付いたら強化もらえてました。←

4月13日発売の新弾で、【天威】という幻竜族カテゴリが誕生するのです!
こいつら、☆1・4・7という、なんとも素晴らしいレベルしてやがる……!
しかも「自分の場に効果モンスターが存在しない場合に手札からssできる」というとんでも共通効果を持っている始末(驚愕)
しかもテーマ内にチューナーがいるんですよ…


…皆さん、もう、おわかりですね…?

そう、こいつらでボウテンコウを出せとの啓示です!KONAMI神からの!

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。
改定自体はベイゴマと終末の制限が痛かったのですが、新しく天威が判明し、竜星としては難を逃れた形です。
ボウテンコウ3匹目は、正直なんとも言えません苦笑
とりあえず【天威竜星】を楽しみにしつつ、次環境の対策を練りたい所存です(*'▽')

walp「おかしい」
ボ「何がだ?」
walp「いや、明らかにおかしい点がある」
ボ2「そんなにおかしなことがあるのか?」
walp「うん、なんか存在が強すぎるというか、濃すぎるというか、自己主張が激しいというか…」
ボ3「いつもと変わらないぞ」
walp「あーーー…やっぱり増えてるわ…気のせいじゃないわ……」
ボ1&2&3「「「良かったな!」」」
walp「どう考えても3匹もいらん、そこらのセフィラ使いにでも拾ってもらおう」
ボ3「!?」

f:id:walp:20170405232805j:plain

 
次回は、【天威竜星】の構築論になるかと。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓アンケート実施中

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

 

プライバシーポリシー お問い合わせ