竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介・考察】昔懐かしい竜星に触れてみたよ

どうも皆さん、walp(ヴァルプ)です。

 

久しぶりの記事投稿になります。
今回は以前Twitterでもちょこちょこ呟いていました、純よりの竜星について紹介したいと思います。
正直、強いかどうかはさておき、昔ながらの竜星でもここまでできるようになったよ!というお話になります。

それでは、中身に入っていきましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

デッキレシピ

まずはデッキレシピから。

<メイン>

f:id:walp:20191014111237p:plain

 

罠増し増し型の【ほぼ純竜星】です。

懐かしの具象化が入ってますね!
新マスタールール前はマーカーなしでシンクロできたので、具象化は本当に優秀なカードでした。
今となってはマーカーがない状態ではただの壁として竜星をリクルートする機関になりますが、それでも竜星1体を2体に増やすのですから非常に優秀なカードだと思います。

 

f:id:walp:20170514234300j:plain

 

 

 


 

<サイド・エクストラ>

 

f:id:walp:20191014111323p:plain

<サイド>

今回は割愛します。

 

<エクストラ>

基本的には天威竜星のエクストラを調整した形になります。
Ωは具象化適用中に活躍するダメージソースです。リンクモンスターを出すことができないため、Ωを出してから一度除外ゾーンに飛びエクストラゾーンを空け、他のモンスターをシンクロしていきます。
今回のレシピでは入っていませんが、ファンタズメイを採用していた時は比較的簡単にΩが出せていましたので、とても重宝した覚えがあります。

 

 

概説

まず最初に話しておきますが、この竜星は【天威竜星】のような先攻制圧特化デッキとは全くの別物になります。先攻では罠を伏せるだけです。アーダラを引いていればハリもしくはボウテンコウを出してエンドです。

本来の竜星の戦い方である、罠でテンポを取り、竜星のリクルートによりじわじわとアドを取って、隙あれば1ショットを決めるタイプとなっています。

そのため、指名者系統を入れずに、罠を多めに入れています。Gを食らったら大人しく止まって返すような感じです。その代わり、具象化のリクルートが戦闘・効果破壊に対応しているため、アド取りがシンプルになっており、ロングゲームには強いです。

一方で、先攻制圧にはあまり強くありません。
後手でも使える罠は大捕り物ぐらいですからね。あくまでも古き良き竜星を蘇らせただけなので、文句は言えないです←

 

 

 

 

 戦術

 

竜星をセットします。
具象化をセットします。ターンエンド。

相手ターン、竜星が破壊されます。
具象化を発動します。竜星をリクルート

トウテツとジョクトでガイザーシンクロ召喚!返しに1ショット!!!!

 

はい、以上です。

 

いや、まじでやることないっす。←

ヴィシュダとアーダラは1ショットをするために入っています。具象化適用中でも、ショウフクの破壊&蘇生効果で解除しつつ1ショット決めることができます。 

 

 

 

展開方法


具象化と竜星からガイザーを作ったと仮定します。

ガイザーef、自身と相手の場のカード破壊、ガイザーefチェーン具象化、デッキからシュンゲイAとオトシオヤss
→オトシオヤef×3、たつのこトークン×3ss、トークンAとオトシオヤでシンクロ召喚、ボウテンコウss
→ボウテンコウef、九支サーチ、ef、ヴィシュダ落とす
→ボウテンコウとトークンBでシンクロ召喚、ショウフクss、ショウフクefチェーンボウテンコウef、デッキからヘイカンss、ショウフクバウンス
→ショウフクef、具象化を破壊して墓地のジョクトss
→シュンゲイAとショウフクでリンク召喚、龍仙女ss、手札1枚をコストに墓地のショウフクss
→ショウフクef、ジョクトを破壊して墓地のシュンゲイAss、ジョクトefチェーン墓地リフンef、リフンss、デッキからシュンゲイBss

これで場に龍仙女、ショウフク、シュンゲイ×2、ヘイカン、リフンとなりました。

このまま1ショットでもいいですし、チャンバラ作ってもいいですし、1ショットできなくても相手ターンショウフクと九支を構えることができるので割と固い盤面になります。

 

 

 

 

 

 

 

総評

今回は、古き良き竜星、現代版ということで懐かしい竜星デッキをお送りしました。

 

最近トウテツを採用した天威竜星が登場したので、懐かしいものをお披露目したかったというのもあり、本記事を書かせていただきました。

昔ながらの構築もいいですね、竜星してる感じがモリモリです…!

 

ボ「トウテツとは懐かしい顔ぶれ…」

walp「せやろ、ええやろ」

ボ「あいつは我と同じ☆5、つまりライバルなわけよ」

walp「いや、あまりにも性能が違い過ぎてトウテツ可哀想だわ」

ボ「それは、暗に我がすごいということだな!」

walp「…調子に乗る四足歩行駄犬は置いといて、次からはトウテツをあとがきに持ってこようかな」

ボ「!?」

f:id:walp:20170405232805j:plain

 

次回は、新しくなった破械や、他のデッキについて書こうと思いまする。

  

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ