竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2020年1月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。 
待ちに待った、1月からのリミットレギュレーションが公開されましたね(/・ω・)/
恒例の、新制限における【竜星】について書いていきます。

 

 【1月からのリミットレギュレーション】

新たに追加されたカード

○禁止カード
《外神アザトート》
《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》

 

制限カード
《終わりの始まり》
《十二獣ドランシア》


準制限カード
《オルターガイスト・メリュシーク》
《オルフェゴール・ガラテア》
《オルフェゴール・ディヴェル》
《深海のディーヴァ》
《ベビケラサウルス》
《魔界発現世行きデスガイド》
《マスマティシャン》
《ユニコールの影霊衣》
《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》
《転生炎獣の炎陣》
《精神操作》
《閃刀機関-マルチロール》
《闇の誘惑》
《レッド・リブート》

○制限解除カード
E・HERO シャドー・ミスト》
召喚獣メルカバー》
《妨げられた壊獣の眠り》
《連鎖爆撃》
《名推理》
《竜呼相打つ》


※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

 

今回は、ハンデスやモンスター効果封じ等、ゲーム性を著しく損なうものをタッチし、環境デッキの多少の規制、制限カードの緩和という結果になりました。

環境で言えば、【ドラゴンリンク】【未界域】【オルフェゴール】【サンダードラゴン】【転生炎獣】【閃刀姫】【オルターガイスト】が規制を受けた形となります。

環境がそこそこ群雄割拠しているので、アザトートやガンブラー等を利用した、先攻で相手に何もさせないデッキ以外は、規制をかけるにしても思い切った形にはならなかったと推察されます。

 

 

 

 

規制組

さて、個別にみていきましょう。

 

【ドラゴンリンク】

勝ち筋としていたハンデスがなくなっただけで、メインギミックは健在。制圧の仕方を変えるだけで十分戦える印象。

 

 

【未界域】

誘発貫通札であるアザトートの規制、終着点であるガンブラーの規制、さらにドロソであった終わりの始まりの規制により、安定度が下がった模様。グリフォン虚無とかはできると思いますが、闇の誘惑の準制化も伴い、以前にも増して運要素が高まりそうな予感です。

 

 

【オルフェゴール】

ディベル・ガラテア準制と、そこまで影響がない雰囲気です。なぜかマスマティが増えたことにより初動が1枚増えているので、むしろ追い風というよくわからん状況になっています苦笑 

 

 

【サンダードラゴン】

雷獣龍・闇の誘惑の準制化により、安定度が落ちたと思われます。今後の動向が気になりますね。 

 

 

【転生炎獣】

ガゼルを引っ張っくるサークルが1枚減りましたが、誤差程度でしょうか。これ1枚程度ではあまり影響なさそうです。転生増えるかもしれませんね。

 

 

【閃刀姫】

マルチ削られたのは痛いですが、実際はどうなんでしょうね。閃刀姫ユーザーではないため何とも言いようがないですが、単純なパワカが減ったのはパワーダウンと言えるのでしょう。 

 

【オルターガイスト】

メリュシークが2枚になったのは少々痛いですね。メリュ1枚で除去・サーチを兼ねていたので。ただ、新規が強いとの声もちらほら聞くので、今後の環境次第感はあります。 

 

 

 

 

緩和組

では緩和組です。

 

まずはドランシア。ようやく帰ってきましたね。確かに今なら返していいかもですが、月光とかで1妨害簡単に作れるのはちょっと強いですね。でも今は他に入れたいランク4があるはずなので、一概には何とも言えませんね。ブル様帰って来たらいよいよやばいけど←

 

深海のディーヴァ…! 

これは明らかに新規の海竜たち売るためですね笑

今後の新規パワーに期待です。いや、ハンデスやん、やっぱ期待なしで←

 

べビケラさん。いや、オヴィ返して…

化石発掘現場からは以上です。

 

デスガイドさん、ようやく2枚に戻りましたね、彼岸が嬉しいですし破械も嬉しいです。楽しみだな、構築。

 

そして影霊衣も戻ってきましたね。ユニコールが準制は熱い!組みたくなります!

 

精神操作は、うん、なぜ???

確かに採用率上がってるけど、別に2枚にしなくても感はありますよね。

 

リブートは、まあそろそろね。ライトニングストーム出たし、バックがん伏せが弱くなってきたから多少はね?

 

続きまして、制限解除組です。

しょっぱなからだめじゃね?シャドミ無制限はだめじゃね???

ダークロウ3枚の悪夢がよみがえりますね。。。

 

メルカバー3は熱い!!!召喚獣がフルパワーになった???熱すぎます!!!

私も組み直したくなってきました。

 

妨げが3枚に…これは来期も破械壊獣やれ、とのKON○MIさんからのお達しでしょうか…

 

名推理、解除ですか。。。なんだか嫌な予感がしますね(;・∀・)

 

竜呼相打つが3枚も、EM竜剣士を想起させますね。。。あれからこんなにも時間が経ったのか。早い。

 

 

 

次期環境予想

私見ですが、次の環境に上がってきそうなテーマはこんな感じかなっての書いていきます。

【オルフェゴール】【SPYRAL】【エンディミオン【サンダードラゴン】【転生炎獣】【オルターガイスト】【閃刀姫】【ドラゴンリンク】【シャドール】【ロボットリンク】【サブテラー】【召喚獣

 

 

いや、候補めっちゃあるやん…w

またまた群雄割拠しそうですね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、大変長らくお待たせしました。

 

 いつもの、恒例の、三か月ぶりの、お待ちかねのやつです。

 

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

え、今日?

流石に日曜日はダメだってKONA○Iさん。

働き方改革大丈夫?

 

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

 

 

神子イヴ生きただと…!?

 

 

あー、ガンブラー君ようやくいったのか。お疲れ様。

 

ドランシアwww

 

お、ユニコール2枚やん、やったー

 

リブートは、まあ、多少はね???

 

え、破械強化していいんですか?妨げ3枚投げつけて、いいんですか???

 

 

 

 

…?

 

 

……え?

 

 

 

環境、変わらず???

 

 

 

 

 

てな感じのwalpでした(´・ω:;.:...

 

星一切規制食らってないですけど、まあそもそも食らうわけないんですけど、環境変わらずってどゆこと??? 

 

 

 

 と、言うわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

全く影響ありません。

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

環境変わって欲しかったですが、この群雄割拠は割と好きな環境なので、しばらく続くのはちょっぴり嬉しくもあります。


walp「竜星またできるな」
ボ「もうあれ竜星って呼べるのか?我、1匹しかいないし…」
walp「口を慎め。まだ記事として紹介していない構築の話はするな」
ボ「え、あれ紹介する気あるのか…ただのロボットリンクでは?」
walp「ネタがない時のためのストックだろ何言ってんだ」
ボ「…(破械書けよ)」

f:id:walp:20170405232805j:plain

 
次回は、制限改定後の【天威竜星と呼べるか怪しい何か】の記事か、使用寿命が延びた後手破械か。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ