竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2020年7月新制限からの竜星

 

どうも皆さん。walpです。 
7月からのリミットレギュレーションが公開されましたね(/・ω・)/

遅ればせながら、恒例の新制限における【竜星】について書いていきます。

 

 

 

7月からのリミットレギュレーション

新たに追加されたカード

○禁止カード
《リンクロス》

 

制限カード
今回はなし

 

準制限カード
《輝白竜 ワイバースター》
《処刑人-マキュラ》
《ネクロフェイス》
《ローンファイア・ブロッサム》

 

○制限解除カード
《深海のディーヴァ》
《ドラコネット》


※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

 

今回は、随分ゆるい規制ですね。環境的にはリンクロスの禁止により【3軸シンクロ】【焔聖騎士】【アダマシア】【オルターガイスト】が弱体化、するかと思いましたが、3軸以外はそうでもなさそうですね。ドラグーンが生き残ったことにより、オルフェゴールやエルドリッチも生き残っています。また、SPYRALやセフィラ、その他展開系も群雄割拠している模様です。

 

というかですね。ヌメロン環境入り読みホープゼアル規制がなかったため、今後の環境には一定数罠型デッキと展開デッキが入り交じる感じになると思うのですよ。

その結果、ヌメロン発売後にはめちゃくちゃ群雄割拠している始末。

 

なぜホープゼアルを禁止にしなかった(白目)

あとドラグーン、いやアナコンダなんとかしてください(涙目)

 

 

 

今後流行りそうなデッキ

さて、今回は環境が群雄割拠し過ぎているため、これまでの環境デッキだけではなく、新たに台頭してきそうなデッキを個別に見ていくことにしましょう。

 

【ヌメロン】

とんでもないパワカ出ましたね。場魔法貼ったらホープゼアルかメガトンゲイルかスカルデット。何言ってるか分からない。これにエルドリッチやドラグーン入れたものが環境に上がってくる模様です。皆様お気を付けを。。。

先手では上のシステムモンスター達で制圧orバック補充、後手ではヌメロンエクシーズで1kill。エルドリッチ入りだと墓地送りもしてきます。メインから一滴入れて ホープゼアル止めるしかないですなぁ!

 

 

【オルフェゴール】

基本ギミックがテーマ内で構成され、かつ少ない枚数で完結しているため、余った枠にヌメロン対策しとけばおけい!みたいな風潮があるテーマです。ギミックがテーマ完結しているのがやはり最大の強み。ガラテア制限がきついとの声もありますが、自ら除外して再度使い回す、ってこともやってくるらしいです。もうわからん。

 

 

【サンダードラゴン】

ヌメロンやエルドリッチ相手にサーチを止めたりすればわんちゃん戦える?エルドリッチの場合は墓地送りで超雷がダウンしちゃうんですけど、そこは噛み合いか?
このテーマもオルフェと似ていて、メインギミックの安定性から余り枠にヌメロン対策積めるのは優秀です。元々の上級事故はしゃーない。

 

 

【転生炎獣】

ストラク発売後どの環境にも一定数存在するテーマ。最近ではパラレルエクシードを取り込んで、よりパワーと安定性が上がった模様です。スロットの関係上、誘発・罠増しができるため、オルフェと同じような理由で今期は多そです。

 

 

【閃刀姫】

ヌメロン・ドラグーン対策の一滴を取り込みやすいテーマです。また、閃刀姫にヌメロンを組み込む型も出てきたようで、マルチロールからのヌメロンダイレクトは防ぎようがなくかなり制圧力が高そうです。しばらくするとヌメロン閃刀姫増えるかもしれませんね。

 

 

【オルターガイスト】

リンクロス規制による影響を受け弱体化した、かと思われましたが、こちらも閃刀姫同様ヌメロンを取り込む型があるようです。スロット空いてるところにヌメロン、ってのが今後は主流になるんですかね?一時期の十二獣みたいな出張のされ方……
ヌメロン出張関係なく純でも問題なく戦えるテーマなので、まだまだ今後の動向が気になりますね。

 

 

【焔聖騎士】

リンクロス規制によりハリ1枚から3妨害立たなくなりましたが、サベージ煙玉シャルルは健在です。また、ヌメロンと同じパックで戦士の新規をもらったので、展開は弱体化したものの安定性は上がりました。ヌメロンを意識しすぎなければ他のデッキとも問題なく渡り合えると思います。

f:id:walp:20200629221001j:plain

《キリビ・レディ》

効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 100/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手の効果の対象にならない。

 

 

【アダマシア】

こちらもリンクロス禁止により展開が弱体化、したらしいのですがすでにルート開拓が行われ、それほど問題ない盤面を作れるようです。ちょっとリサーチ不足ですが、リンクスパイダーにブロックドラゴンくっつけて、リンクスパイダーをセキュアガードナーに変換してブロックドラゴンのサーチ効果を使うようです。十分強いと思います笑

 

 

 

【教導召喚獣

ドラグマですね。こちらは全く無傷なので、安定して戦えることと思います。私はあまり対面したことがないのでその強さに若干疎いのですが、安定してかつリソースも残すデッキなので、事故率を下げたい方にはおすすめでしょうね。環境が爆発重視になるか罠重視になるかで、構築も多少変わってくると思います。

 

 

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、長らくお待たせいたしました。

 

 いつもの、恒例の、当然三か月ぶりの、ボウテンコウの首が長くなるほど待ちわびた、例のやつです。

 

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

 

真面目な話気付くの大分遅くなりました笑
普通に仕事してたもので(;・∀・) 

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

 

リンクロス君、早くない?なんで生まれたん?

ハリ1枚からラドン使わないボウテンコウルート消えたか…まあ仕方ないよね、暴れすぎたし。

 

ん?ドラグーンもアナコンダも生きてるね、おかしいね、おかしいよね?

 

てかネクロフェイス準制限か、メタファイズでなんかできそうですね。うずうず。

 

…?

ドラコネットにディーヴァが、無制限!?
え、これは1枚ボウテンコウしまくりですか?え、いいんですか???

 

 

 

 

【悲報】環境、ドラグーンいかず、ヌメロン投入でごちゃごちゃのごちゃ。 

 

 

 

 

てな感じのwalpでした(´・ω:;.:...

 

今回のレギュ感想は、ボウテンコウ特化構築できるかな、ぐらいにとどめておきましょう。

 

 

 

 と、言うわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

ほんのすこーし、影響ありました(いい意味で)。

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

レギュ発表後すぐに書こうと思ったのですが、なんやかんや用事が飛び込んできて6月末になりました笑

何はともあれ、ボウテンコウ特化ができそうでまた楽しいことになりそうですね!


walp「ヌメロンもオルフェも台頭して、しまいにはドラグーン先生まだ生きてる…」
ボ「流石の我も奴らに対抗するのは、ちと、厳しいかもしれぬ」
walp「まあ所詮お前は展開経由地点だしな」
ボ「なんだと!」
walp「言ってしまえば高速のサービスエリアだし」
ボ「!?そんな、そんなことはないぞ!ほら、万能サーチだし万能リクルートだし!!」

walp「それこそがエースになれない名脇役だと証明してるんだよな…」

ボ「…(泣)」

f:id:walp:20170405232805j:plain

 
次回は、余裕があれば8月からの新規を含んだRRの展開記事書こうかなと思います。
一旦ボウテンコウはお休みさせようかなと、最近マスタールール変更の都合で凹んでいるので。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ