竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2021年1月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。

随分とお久しぶりになってしまいました。。。 

いえね、遊戯王自体はやっていたのですが、「記事を書く」ということから一度離れると、人間とは全く筆を執らなくなるものだ、ということを痛感した次第です。

 

ですが、この度こうして舞い戻って参りましたよって!

今後も暇を見つけて「ぼちぼち」書いていこうと思いまするので、これからも生暖かい目で眺めてもらえたら嬉しいですのん(・ω・)
(久々すぎて語尾やら何やらがすごいことに)

 

 

あ、そういえば最近「note」なるものを始めまして。

竜星や制限改定系の記事はこれまで通りこちらに投稿していきますが、それ以外のマイナーテーマや、マイナーテーマでの大会構築等はnote側で投稿していきますので、サイトがまたがってしまいますがどちらも楽しんでいただけると幸いです。

 

note.com

 

 

 

ではでは、気を取り直して…

先日、来年1月からのリミットレギュレーションが公開されましたね(/・ω・)/

遅ればせながら、恒例の新制限における【竜星】について書いていきます。

 

 

 

1月からのリミットレギュレーション

新たに追加されたカード

○禁止カード
《トーチゴーレム》

 

制限カード
《ダイナレスラー・パンクラトプス》
ファイアウォール・ドラゴン》※エラッタ
《天底の使徒
《レッド・リブート》

 

準制限カード
《ゼンマイマジシャン》
《ジャンク・スピーダー》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《呪われしエルドランド》
《暴走魔法陣》

 

○制限解除カード
《ダーク・グレファー》
《魔界発現世行きデスガイド》
《化石調査》


※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

 

今回は、そこまで厳しい規制ではないですね。
環境的には天底の使徒、暴走魔法陣の規制により【召喚ドラグマ】が初動を2枚奪われ弱体化、エルドランドの準制限化により【エルドリッチ】が少しダメージを受けた、ぐらいでしょう。

とはいうものの、【エルドリッチ】はパンクラとリブートの制限化により、むしろ相対的にパワーアップしてます…意味あるのこれ笑

 

後は、トーチ・ゴーレムの禁止が輝いていますが、これはまあなるべくしてと言いますか。
いや本当はここマジックテンペスターのはずなんだけど?おかしいな。

トーチの禁止理由は主に【未界域】ですが、他のデッキでもちょくちょく使われたりしてたのでとりあえずかけたというところでしょう。
まあ、混沌領域ってカードでサーチできるようになったため実質トーチ7枚体制でしたからね笑

 

その他は規制がなく、緩和枠となっています。
ついに、FWDが主人公補正にてエラッタを受け復帰することになりました! 

エラッタなんですよエラッタ
それだけこのドラゴンが罪深かったというわけです。

火壁の解禁により、コードトーカーが素振りし始めてるので(既に環境にいますけれども)またパワーが上がっちゃいますね。

聞いた話によると、展開ルートはほぼ変わらず、○○コードトーカーの位置に火壁「ちわっす」とお邪魔して、相手ターンバウンス決めたり、自分の展開1体分増やしたり後手で捲ったりと、サイバース中心のデッキではやりたい放題らしいです←

最初からエラッタ後の状態で刷っておけば禁止なんかならなかったんや…!(本当か?)

 

 

 

今後流行りそうなデッキ

さて、今回もですが、環境が群雄割拠しているため、環境に上がってくる・既に上がっているデッキを個別に見ていくことにしましょう。

 

【電脳堺】

現在のところシェアNo.1。
玄武もらってからはさらに安定し、メイン構築がほぼテンプレ化されてしまったデ〇タルモンスターズ。

VFDが規制食らってないのが若干不思議ですが、対面したらとりあえずロンギヌス投げましょう。たまに老々素引きで貫通されますけど。

 

 

【ドラゴンメイド】

なんかここ数週間で一気にシェアを伸ばしてきたテーマ。

壺・誘発の豊富な採用、リソース、メイン打点の高さ、天球の妨害&リソース確保。
正直どれを取っても強く、これまでなぜほんの一握りのユーザーしか使っていなかったのか不思議なデッキ。

値段?そんなの知らんなぁ…

 

 

【エルドリッチ】

エルドランドが減ったので安定感が落ちる?と思いきや、バック除去のパンクラやリブートが減ってるのであんまり変わらない?むしろリッチ有利?

こればっかりは対面しないとわからないですなぁ。

 

 

【プランキッズ】

ミューっていう新規もらってから世界が180度変わってしまったデッキ。
なんでハウスバトラー二回撃てるの意味わからない…

何も規制食らっていないのでまだまだ環境で使う人はいることでしょう。
頑張って初動止めましょう。

 

 

【サンドラ】

このデッキもですが、大体改定直後に一定数増えて、環境の地ならしを受けて適正数に減りますよね。

来期の環境面々を見るに、無限が減って超雷がきつそうなデッキ増えているのでわりかしやれそうな気はするんですけどね?

 

 

【十二獣】

アーゼウスの登場によりぶわっと繁殖、その後鉄獣入りがちらほら出て、エルドリッチや電脳堺のVFDに駆逐されるも、やはり好きなユーザーは多いようで一定数環境で見かけるデッキ。

鉄獣を取り入れて安定感増し増しや、罠や誘発多用してアーゼウスゴリ押すデッキなど、一口に十二獣と言ってもタイプは様々です。
テンキすら規制受けなかったのでまだまだ環境で使われそうです。

 

 

【閃刀姫】

一周回ってやはり環境にいるこのデッキ。
玄人志向なのか、全盛期に閃刀姫使ってたユーザーは、現在でも最終的には閃刀姫握ってるイメージです。 
鉄獣戦線や電脳堺、エルドリッチがいる関係か、メインから鉄壁を積む構築が流行っているようです。
マルチとの相性も抜群ですしね。

 

 

【オルターガイスト】【サブテラー】

パンクラリブート制限により盛り上がるのは罠ビの性。

早速どこぞのCSでサブテラー使われていたような…

この2デッキはエルドリッチに食い潰されている印象がありますが、先攻取れればあまり影響ない気がします←

 

 

【鉄獣戦線】

1月の新規で更に盛り上がりを見せそうなこのデッキ。

リボルトをサーチできるリンク2が来てしまったために、来期は純構築すらも視野に入りそうです。

現在はシムルグ結界像の構えが基本ですが、十二を取り込んだりメルフィーを仲間に引き入れたりと、彼らも一生懸命盤面を築いているようです。

 

 

【アダマシア】

好きなユーザーはとことん好き!そんなデッキですが環境でも使っているユーザーはちらほらいます。結果も残している、力もあるデッキです。

罠ビが少し増えるような改定なので、バリバリ展開系のこのデッキに対し、その環境変化がどう影響を与えるか気になるところですね。

 

 

【セフィラ】

ちょくちょく減っては顔を見せ、の古参展開デッキ。

アウローラドン型が多くなってますね。DD入ったりと、もう色んなハイブリッドデッキです笑

展開デッキとしてのパワーは申し分ないので、環境が罠型になるかどうかで数も変わりそうです。

 

 

【転生炎獣】

こちらも以前ほどの圧倒的なシェアではありませんが、ちらほらユーザーはいるって感じですね。デバッガーが無制限だったりスプラッシュメイジヒートソウルアクセスを取り込んでパワーが上がったりと、元からの継戦力と合わせてバランスが良くなった印象です。
特に新規が出たわけではないですが、コードトーカー成分を上手くMixして強くなってます。

 

 

【未界域】

トーチが制限になったとはいえ、ぶっちゃけギミック自体は変わらないので相変わらず強いと思います。私、対面で勝ったことほぼないので正直苦手な部類です。

ババ抜きで負ける人はサイドで頑張りましょう笑

先手ならテンペスター1kill、後手ならデュガレスアクセスで倍パンチkill。
どちらも強いですね、本当にバランスがいいと思います。

 

 

【ドライトロン】

ss封じのヴァニティルーラーを従えた儀式デッキですね。弁天をフルに使い倒し、制圧盤面を敷きます。
結界像よろしく、ss封じされたら大概のデッキは積みます。こちらは対象耐性がないだけ幾分ましですがね笑
構築は展開・サーチ札を大量に入れ、誘発はうららだけで先攻極振りに近いですね。

CSでちょくちょく見かけるので、やはり使いたい人は使うデッキの印象です。

 

 

【召喚ドラグマ】

初動を2枚奪われ、現環境トップの電脳堺の存在からサイドロンギヌスの集中砲火を受けるこのデッキ。

来期は流石にきついか…?

以前のようにクリッター構築に戻るのか、はたまた罠や誘発を多用するのか、あるいはドラグマ儀式の採用か?

動向が気になるデッキですね。 

 

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、長らくお待たせいたしました。

 

 いつもの、恒例の、今回は半年ぶりの、ボウテンコウの首が長くなるほど待ちわびた、例のやつです。

え?ボウテンコウの首は短い?

聞こえないぞ!

 

……

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

 

なんと私の誕生日に発表されました笑

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

 

ほー、トーチ逝ったか。

長年のご愛顧誠にありがとうございましたやねー

…いやテンペスター禁止やろそこはΣ

 

パンクラリブートはやめてwww
メタビ対面マジでしんどいんですけど(´;ω;`)

 

火壁ー!!!!!!

エラッタありやけどおかえり!!!!!

…?全体的にサイバース縛り?

解散!

 

お!グレファーデスガイド調査が無制限やんけ!
これは色んなデッキがはかどりそう!ついでにオヴィラプターも準制限ぐらいでおなしゃす!!!!

 

 

 

 

てな感じのwalpでした(´・ω:;.:...

 

今回のレギュ感想は、

 

いや竜星全く関係ないわ。
(いつも大体そう)

 

 

 

 と、いうわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

 

全く影響ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

 

半年ぶりの記事。いかがだったでしょうか?
「淋しかったよ!おかえり!」等の声が聴けるとwalp、感無量です←

しかしまぁ、環境は相変わらず電脳堺をトップにドラゴンメイドが次点、あとは群雄割拠となりそうです笑
どのデッキにもチャンスがあるという意味ではかなり良環境だと思いますけどね!


walp「久々のはてブロ」
ボ「全く、遅かったじゃないか」
walp「お前との絡みも久々だね」
ボ「待っていたぞ…まじでキリンさん並みに首が長くなるかと思ったぞ」
walp「よし、淋しかったようだから少しは構ってやるとしよう」
ボ「なんだその上から目線…」
walp「ボウテンコウ、お手!伏せ!おかわり!おなか!!」
ボ「待て待て待て最後だけはどう考えてもおかし…」
walp「はい餌お預け!」
ボ「!?…解せぬぞ……」

 

f:id:walp:20170405232805j:plain

 
ボウテンコウの餌って何なんでしょうね?

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓noteもよろしく!

note.com

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ