竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2021年4月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。

はてブロ約3か月ぶりの更新です笑 

最近は竜星使っていなかったので更新することがなく←おい

 

でも、展開と中速が混じった現環境なら、わんちゃん竜星でも大会出せるかな?と思って今日久々に竜星使いました!

 

 

※誘発0って書いてますが、正しくは「メインに入ってるモンスターの手札誘発が0」です。

 

まあ、感触は悪くなかったんですが、1戦完全に竜星引けずに負けたので、要調整って感じですね。このドロソ枚数でも引けなければ諦めな気もしますが笑

 

 

ではでは、皆さんお待ちかね!(?)

4月からのリミットレギュレーションを見ていきましょう!

恒例の、新制限における【竜星】について書き連ねていきまする。

 

 

 

4月からのリミットレギュレーション

新たに追加されたカード

○禁止カード
《マジックテンペスター


制限カード
《真竜皇V.F.D》
 

準制限カード
《EMドクロバット・ジョーカー》
ファイアウォール・ドラゴン》
《ユニオン格納庫》

 

○制限解除カード
《オルターガイスト・メリュシーク》
《ジャンク・スピーダー》
《氷結界の虎王・ドゥローレン》
《継承の印》
《閃刀機関-マルチロール》
《闇の誘惑》


※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

 

今回は、コロナ禍ということもあり、規制による環境への影響はほぼなさそうですね。

シェア率がトップに近かった、【電脳堺】のVFDが制限になった、ぐらいです。

環境は正直変わらないですね笑

緩和としては、EMのドクロバット、火壁、格納庫と、2年ぐらい前に暴れていたメンツが戻ってきたって感じですね。火壁はエラッタですけれども。それでも【コードトーカー】や【@イグニスター】で使うと強いです。2枚も入れる枠はないと思いますけどね笑

無制限としては、メリュシーク、マルチ、誘惑がめぼしいところでしょうか。

特にメリュシークが戻ってきたのは、【オルターガイスト】にとっては非常に嬉しいところ。これが2枚と3枚とでは初動数が大きく違いますからね。あとはマルチフェイカーが戻ればフルパワーですが、フェイカーは流石に戻らないでしょうね笑

マルチは閃刀使いにとっては嬉しい!と思いきや、それよりもカガリ増やしてくれ、ホネビも返せ、等こちらの方が声が強い様子。

誘惑は、戻しちゃって大丈夫なんですかね…またサンドラ暴れそう。。。

 

 

 

 

今後流行りそうなデッキ

さて、今回もですが、環境が群雄割拠しているため、環境に上がってくる・既に上がっているデッキを個別に見ていくことにしましょう。

 

【電脳堺】

VFD1枚?そんなの正直関係ないわな笑
動き自体が安定しているので、誘発ばりばり当て続けられない限り問題なしと思えます。ただ、最近は1枚初動で誘発ガン積みデッキ流行ってるので、シェアが伸びるかはわからないところ。

 

 

【ドラゴンメイド】

安定して1妨害を構えつつ、隙あらばメイドラゴンで殴ってくるデッキ。壺の規制もなかったので、ちらほら見かけそうですね。環境が中速増えてるので、メイドも対策しておく方がよさそう。対策と言ってもそこまで効きそうなの思いつかない…

 

 

【鉄獣戦線】

なんか急に増殖した獣。私はメルフィー混ぜた【鉄獣戦線メルフィー】使ってよく大会出てますが、1枚初動が多い上に、誘発も大量に積めるため、正直安定感半端ないです。純構築なら金謙も積めますし、今後もシェア伸びそうです。

課題は大正義ロンギヌスです。これは仕方ない。諦めです。

 

 

【十二獣】

 テンキ、アーゼウスの規制を免れたので、まだまだシェア率維持しそうです。

誘発を食らいにくいので使うって人が多そうですよね。安定して1妨害立つデッキなので、それを強いと思うか、物足りないと思うかで使い手が分かれそうってところですかねー。課題は初動を止められることと、次元障壁。

  

 

【サンドラ】

 誘惑が増えたこと、サーチが環境に多いことが、改訂後はしばらくシェア上がるかもしれませんね。その後だんだんと衰退しそう。鉄獣戦線の双龍やシュライグで簡単に超雷龍が除去されてしまうので、単騎置きが役に立たなそうなのも若干課題。。。

 

 

【ドライトロン】

一時期めっちゃ増えたアルデク4妨害デッキ。2枚初動ですが、G以外の誘発は貫通できるので非常に相手するのが面倒、と思いますが、なんだかんだ2枚初動とあって事故ることがよくあります。体感、電脳堺より事故るのと、ドロバがしんどすぎるので、最近はシェア減ってます。

でも当たったらしんどいので対策は多少しておいた方がいいです。

 

 

【プランキッズ】

 1枚初動盛り盛りのデッキ。鉄獣戦線と違って、どのプランキッズ引いても動けるのが優秀。十二獣感ありますが、こちらは展開デッキであり、かつ融合やハウス等展開を行うためにはある程度メイン枠を取ります。その枠取りが難しいのだとか。

とは言え、こちらも誘発たくさん積めますので環境にまた出てきそうです。弱点は十二獣と同じく、初動を止められること。

 

 

 

【閃刀姫】

マルチロールが解除されたのでわんちゃん増える?

と言っても、ユーザーはもう閃刀姫好きな人しか握らないと思いますので、マルチロールが帰ってこようがこまいが、シェア率にはあまり関係なさそう。

最近の環境は簡単にアーゼウス出てくるのでそこが課題かも。

 

 

【オルターガイスト】

メリュシーク解除により、またちょこっと増えそうですね。今のところほぼ絶滅みたいな感じですが、今後の動向に期待、と言ったところでしょうか。

私も久々に使いたくなってきました!

 

 

【アダマシア】

 関東の方では一定数ユーザーがいる模様。通れば強いですからね、このデッキ。

コアキメイルで誘発ケアってのがおしゃれです。打点高いし。

課題は誘発環境、ってとこでしょうかね。

 

 

【セフィラ】

 こちらも好きな人はとことん好き、ってデッキです。

γメインから積んでるので、後手の場合にもらったら積むこともあります苦笑

言うて色んな誘発食らうので、現環境はなかなかしんどそうですね。。。

 

 

【コードトーカー】

関東で罠型が流行ってるようですね。正直当たりたくないです苦笑

ヒートソウルで2ドローされるも強いですし、そもそもの展開がGやニビルに強いってのがまたやりづらい。ですが、このデッキも初動を潰せば何もできなくなるので、戦いようはありますね。とりあえず、バック除去だけはサイドに積んでおきましょう。

 

 

【シャドール】

 こちらも関東とかでちょこちょこ見かけるらしい。私はあまり対面したことないので、あまり詳しくはないのですが、なんだかんだミドラーシュ立ったら嫌だなって感じです。ドラメ、サンドラも増えそうなので、サイドに融合解除増えるかもしれませんね笑

 

 

【幻影騎士団】 

ロンゴミアントを安定して立てたり、霧剣と未来竜皇置いたりと、モンスター効果に対してはえげつない強さを誇ります。しかも大体の展開が☆3モンスター2体から行えちゃうのですから、電脳堺やドライトロンと似つつも、罠がある分こちらも違っためんどくささがあります←

課題?ロンギぶち当てましょー 

 

 

 

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、お待たせいたしました。

 

いつもの、恒例の、三か月ぶりの、例のあれです。

 

 

 

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

 

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

テンペスター今さら禁止かよwww

 

VFD制限?意味ないwww

 

 

え、終わり???解散!!!

 

 

  

 

 

本機でこんな感じのwalpでした(´・ω:;.:...

 

 

 

今回のレギュ感想は、

 

 

 

竜星。清々しく、いつも通り無関係だわ。
(わかってた)

 

 

 

 と、いうわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

 

全く影響ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

 

まあ現状、群雄割拠してる環境なので下手に規制しなくてもいいよね!精神だったのかと思います。ぶっちゃけ公認大会やってないから規制かけんでもってのはわかる。

 


walp「安定の竜星関係ない感」
ボ「むしろ何か影響したら驚きだぞ」
walp「命削っても負けるデッキだしね」
ボ「そりゃあ我を絶対出す構築にしていないことが敗因」
walp「1枚でボウテンコウ出る構築にするとどっかで事故るからあんま好きじゃないんだよな…」
ボ「わかる」
walp「というわけで、また展開型に戻りそう」
ボ「具象化とはおさらばか…」
walp「いい加減実体化してほしいな」
ボ「そしたらwalpが世話してくれる」
walp「結局お前の餌わからないから飯抜きだけどね」
ボ「!?」

 

f:id:walp:20170405232805j:plain

 
次回は、竜星のいい構築できたら載せます。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ