遊戯王ブログ~竜星のぼちぼち備忘録。~

どうも皆さん、walpです。 しがない社会人が遊戯王について時間を見つけてはぼちぼち語る、というコンセプトのもと運営しております。

【番外編】オリジナルスコアシート作ってみた

どうも皆さん。walpです。

今回は、番外編ということで。

最近ハマった自作のオリジナルスコアシートの作り方をご紹介します。

 

【作り方】

スタンバイ~準備~

作成にあたり、まずは材料を用意しなければなりません。

  • PC(Excel)
  • プリンタ(カラー推奨)
  • カッター
  • ボンド(液のりでも可。食べちゃだめよ?)
  • 工作マット
  • ラミネート加工機
  • ラミネート用紙
  • 製本テープ

メイン~いざ作成~

 構成は次の通りです。

  1. 表紙
  2. スコアシート
  3. 裏表紙

 

まずはスコアシートから。Excelを使って作成していきます。セルに分かれているので、ツールはExcelが最適でしょうね。

f:id:walp:20170704214929p:plain

9分割してこんな感じになりました(※キャプチャは一部)。初めてなので、各種スコアシートを参考にしてレイアウトを決めました。テンプレですね。

 

何か物足りなかったので、中央にロゴを入れました。その後印刷してカッティングしたものがこちら。

f:id:walp:20170704215153j:plain

 

次に表紙裏表紙。ここで当初の予定と異なり。。。

初めは黒い厚紙を裏表紙に使おうと思い百均で用意していたのですが、いざ作成してみるとラミネート加工のものでも強度十分だったために、表紙も裏表紙もそちらを使用しました。

ここいらで表紙・裏表紙はお好みのキャラを加工して印刷、ラミるところまできました。

 

バトル~長い闘い~

さて、いよいよスコアシートをメモ帳のような束にする作業です。

完成形は公式のスコアシートのように、「ペリペリッ!!」と一枚一枚切り取れる(剥がれる?)仕様が目標です。

ここでボンドの登場です。束ねたシートの左側面にボンドを垂らしてうすーく延ばします。そして待つこと30分から1時間。。。(扇風機使用)

(※作業に夢中で写真撮ってなかったつらみ(´◉◞౪◟◉))

 

メイン2~製本作業~

ボンドが乾いたところで、最後の仕上げ、表紙と裏表紙の貼り合わせです!

まずは裏表紙から。一番下のシートと裏表紙を、両面テープ(orボンド)で貼り合わせます。そして、表紙を1枚目のシートの上に重ね、裏表紙から表紙までを製本テープで巻けば。。。

f:id:walp:20170704220821j:plain

完成!!!!

写真は王牙に上げたレッドデーモンズたちのスコアシートです。

 

【お披露目】

なんとか形になりましたね。レッドデーモンズは3回目に作成したものなので、クオリティが他のより上がっています笑

他のはこちらですん。

f:id:walp:20170704221046j:plain

 (1回目)

 

f:id:walp:20170704221504j:plain

(2回目)

 

内装はこんな感じです。

f:id:walp:20170704221555j:plain

うん、意外にもできるもんですね、自作。。。

 

ちなみに、シートのカラーはセル色を変えるだけなのでとても簡単に見栄えをよくすることができます。

f:id:walp:20170704223359j:plain

 

 

【総評】

今回は番外編ということで、スコアシート作成に関してご紹介しました。

「自作は敷居が高い!」と思う方も多いでしょうが、いざやってみると思いのほか楽しく、没頭していたら案外できてしまうものでした笑

また、オリジナルということもあって愛着も沸きますし、何より自分好みのレイアウトやサイズに作れるというのがポイントですね。

今度作るときは、自分のデッキ名や、初手が何だったかなどの簡単なメモ欄を入れてみてもいいかもしれません。

 

皆さんも是非オリジナルスコアシートを自作してみはいかがでしょうか?(*'▽')

普段の決闘がよりよいものになること必至です!!

 

ボ「今回も私の出番はなしか。。。」

walp「…ん?」

ボ「え?」

f:id:walp:20170704222310j:plain

 walp「これで満足か?」

ボ「!?(なんか予想とちがう!)」

 

p.s 

オリジナルスコアシートの自作は、個人利用の範囲内であれば特に問題はありませんが、商用利用になると話は別ですので、市場への販売等は行わないようにしましょう。

きちんと各方面に承諾取ってからにしようね★

 

次回は、新弾発売後ですね(*'▽')

それではしばし待たれよ|д゚)

 

↓アンケート実施中!

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ