遊戯王ブログ~竜星のぼちぼち備忘録。~

どうも皆さん、walpです。 しがない社会人が遊戯王について時間を見つけてはぼちぼち語る、というコンセプトのもと運営しております。

【デッキ紹介】リンク不知火ヴァンパイア

どうも皆さん、walpです。
4月になりましたぜ、皆の衆。
いや、もう5月が近付いているんだが
最近は5月のブロック戦に向けての構築を練ったりしていて、記事書くどころじゃなかったですわ。。。いや、未だに構築迷走中なんですがね(´・ω・`)
さて、今回はTwitterで予告していた通り、【ヴァンパイア】の紹介をしよう!と考えていたのですが、環境に合わせて色々と突き詰めていたら、「あれ?これもう【ヴァンパイア】と呼べる代物じゃないやん…」という事実が発覚してしまいました。
なので、デッキ名を【リンク不知火ヴァンパイア】に変更してご紹介することにします。
 

 【デッキレシピ】

こちらが今回ご紹介する【リンク不知火ヴァンパイア】です。 

メイン 

f:id:walp:20180421235529j:plain

概要

「モンスター多すぎん?」
メインモンスター30枚という、ペンデュラムもびっくりの数です。
この数は、私が作った中では彼岸が相当しますね。
このデッキは、Twitterでも展開ルート流してましたが、基本はユニゾンビとヴァンパイアでエクストラリンクを目指すものです。できなかったら、ハリファイバー+リオン+除外馬頭鬼から相手ターングリオンガンドします。

必須カード
まず、エクストラリンクを目指すために必須となるのは、ユニゾンビ、隠者、眷属、使い魔、イヴリース、オライオン、ゴブリンゾンビ2枚です。プラスで支配ですね。
次に、相手ターングリオンガンドを決めるために必須となるのは、馬頭鬼、リオンです。
そして、1killを決めるために必須となるのは、牛頭鬼2枚、宮司、隠者です。

誘発その他

うらら2枚、うさぎ1枚、増G3枚、無限泡影1枚の計7枚です。
加えて誘発ケアの墓穴、あると嬉しい蘇生札2枚に黄金櫃、おろ埋で全ての枠満了です。

サイド・エクストラ

f:id:walp:20180421235635j:plain

※今回はサイド割愛です。
ニゾンビ+ヴァンパイアからの先攻エクストラリンクにおいて、ヴァンパイアサッカーとユニコーン以外のリンクは全て使用します。
シンクロ体は相手ターングリオンガンド用と、1kill用の戦神、リソース回復安定のΩです。
※画像では☆7機械族シンクロ体が入っていないので、1枚何かしら挿していることにしてください(;^ω^)(☆7機械族がいないと、リオンの誘発シンクロ効果条件を満たしていないので発動自体が行えないため)

 

【展開ルート】

先攻エクストラリンク:ユニゾンビ+眷属+モンスター1枚

f:id:walp:20180422002856j:plain

ニゾンビns、ef使い魔落とし、眷属切って使い魔ss、efヴァンパイアサーチ
→ユニゾン使い魔でハリss(右ゾーン)、efオライオンss、ハリオライオンでサモソss(右ゾーン)、オライオンefトークンss
→サモソ左下にヴァンパイア切って眷属ss、ef支配サーチ
→サモソef右下にゴブゾンAss、ゴブゾン眷属でフェニックスss(サモソ左下)、墓地ゴブゾンAefゴブゾンBサーチ
→サモソトークンで火壁ss(フェニックス右)、フェニックスでマーメイドss(右ゾーン)、efコスト何か、火壁ef(ss)、処理でゴブゾンBss、イヴリースss
→ゴブゾンBイヴリースでゴブリンss(火壁左)
→ゴブゾンBef、ゴブリンefコスト支配、火壁ef(ss)、火壁ef対象イヴリースゴブゾンA、処理で回収、ゴブゾンAss(火壁右)、使い魔サーチ
→イヴリースns(ゴブリン左)、efフェニックスss(イヴリース左)、ゴブゾンAフェニックスイヴリースでグリフォンss(ゴブリン左)
→ゴブゾンAef、グリフォンefコスト何か、火壁ef(ss)、イヴリースef、処理でイヴリース相手場ss、使い魔ss(火壁右)、支配セット、ヴァンパイアサーチ
→使い魔でリンクリss(グリフォン上)、火壁ef(ss)、ヴァンパイアss

<結果>
f:id:walp:20180422003125j:plain場:エクストラリンク+ヴァンパイア(※画像はシャドウだが実際は眷属)+支配
手札:4枚(入れ替え3回)

エクストラリンクだけなら他のデッキでもいいですが、万能カウンターを構えられるのはヴァンパイアだけです(*'▽')
そしてこの展開、何が強いかって馬頭鬼を一枚も使わないで実現できることです!

 

不知火1kill:隠者(墓地でも可)+宮司+牛頭鬼

f:id:walp:20180520212646j:plain


宮司ns、ef隠者ss、宮司リリースして隠者ef、デッキからユニゾンビss
→対象自身でユニゾンef、ユニゾンの☆4にしてデッキから牛頭鬼A落とす
→墓地宮司除外して墓地牛頭鬼Aef、手札の牛頭鬼Bss
→除外された宮司ef、相手の表側破壊
→牛頭鬼Bef、デッキから馬頭鬼落とす、牛頭鬼Bと隠者でリンク、ヴァンパイアサッカーss
→除外された隠者ef(宮司efで出したため除外される)、除外された隠者ss
→墓地馬頭鬼除外して牛頭鬼Bss、サッカーef、1ドロー
→隠者とユニゾンビでシンクロ、戦神ss、戦神ef、牛頭鬼A除外して打点1700アップ

<結果>

f:id:walp:20180520212722j:plain
サッカー(1600)+牛頭鬼B(1700)+戦神(3000+1700)=8000

要求札は隠者が墓地にいてもいいので、実質2枚というところです。
途中で宮司の破壊と1ドローが絡むので、間に1killの補助を入れれる点がよいですね。

 

 

【総評】

今回は、長らくお待たせした【リンク不知火ヴァンパイア】のデッキ紹介でした。
久しぶりにコンボ性の高い(というか完全にソリティア)デッキを作りました。
やはり、支配が強カードですし、アンデット自体のパワーが強いため色々なことができて非常に楽しいです。
皆さんも【リンク不知火ヴァンパイア】を組んでみてはいかがでしょうか(*'▽')

 

ボ「このデッキ、久々にやらかしてる感あるよの」
walp「まさか実質手札2枚で支配構えながらエクストラリンクいけるなんて思ってなかったんだよ…」
ボ「全てはサモソが悪いのだ、気に病むことではない」
walp「しかし、このままではお前を使わずにブロック戦迎えて「ボウテンコウ禁止!」とかなりそうだな」
ボ「!?竜星使ってくれないのか!?」
f:id:walp:20170405232805j:plain

次回は、新規もらったメタファイズか、にゃんにゃん楽しい獣か、はたまた違うデッキか…(・ω・)

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

↓アンケート実施中

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ