遊戯王ブログ~竜星のぼちぼち備忘録。~

どうも皆さん、walpです。 しがない社会人が遊戯王について時間を見つけてはぼちぼち語る、というコンセプトのもと運営しております。

【考察】2022年1月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。

ご無沙汰でございます。

最近はリミットレギュレーションの記事しか書いていない気もするのですが、そんなことは気にせずに、今回もさくっと内容に入りましょー←

 

 

ではでは、皆さんお待ちかね!(?)

1月からのリミットレギュレーションを見ていきましょう!

恒例の、新制限における【竜星】について書きますぞい。

 

 

 

1月からのリミットレギュレーション

新たに追加されたカード

○禁止カード
フュージョン・デステニー》


制限カード
《幻影騎士団ティアースケイル》
《プランキッズ・ミュー》

《抹殺の指名者》

準制限カード
《アラメシアの儀》
《聖殿の水遣い》
《オルターガイスト・マルチフェイカー》
《龍相剣現》
メタバース

 

○制限解除カード
《EMドクロバット・ジョーカー》
《魂喰いオヴィラプター
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《スケープ・ゴート》


※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

 

今回は、KONAMIさんにしてはかなりきちんとした(?)制限内容ですね。
環境上位組みを8割方規制かけてます。

エルドリッチ「何も問題ない」

ふわんだりぃず「仲間が一匹も欠けていない!」

ふわんだりぃずは可愛いから許すけどエルドはおかしいだろ(真顔)

フュージョンデステニー禁止と勇者にきちんとメスが入ったのは驚きでしたが、アナコンダさん生き残ったのが笑

まあハリファイバーが生きているから規制食らわないと思っていましたけど、その代りの大量御用でしたね(・ω・)

 

 

 

 

今後流行りそうなデッキ

さて、定番の環境に上がってくる・既に上がっているデッキを個別に見ていくことにしましょう。

 

【電脳堺】

勇者ギミックが各1枚ずつ減ったぐらいですね。抹殺も消えたので展開系としては増殖するGにまたも怯える日々、といったところでしょう。

 

 

【幻影勇者】

見事に規制されましたね。ティアーが2枚、勇者が2枚減ってかつフュージョンデステニーが全損したので今と大分構築が変わりそうです。

 

 

【鉄獣戦線】

フュージョンデステニーが禁止になったので、またもひと昔前の構築に戻るのでしょうか。シンプルに十二が混ざって誘発モリモリになりそうな予感もしますけどね。

  

 

【プランキッズ】

ミュー制限、抹殺制限、勇者2枚減る、これはしんどい。。。
元々が初動数多いので先攻での安定感は、勇者が減ったぐらいで済みますが、ミューが1枚というので最初のプラン効果にマイスターやうららもらうともうどうしようもない、って感じになりそうです。。。

  

 

【相剣】

サーチカードの龍相剣現が一枚減りましたね。
これは地味ですが、相剣にとっては万能アクセスカードが減ったことと同時に初動が減ったことにもなるので、まあきついでしょう。
そしてフュージョンデステニーが禁止になり、飛び道具を失った模様。
どうする、相剣?

 

 

【エルドリッチ】

スキドレも何もかからない。来期もまた強そうですね…
拮抗勝負ガン積みしておきましょうか(遠い目)

 

 

【ふわんだりぃず】

新規もらってから更に安定感が増したデッキ。
ロンギヌスは悲しみに暮れますが、幻影がきつい規制を食らったので、来期ロンギが減ったらまた暴れそうです。
え、ふわんがいるから減らないって?
気合でろびーな引きましょう笑

 

 

【海晶乙女(マリンセス)】

初動数と安定した2妨害が固いので環境上位に組み込みそうな勢いですよね。
誘発もたくさん積め、御前試合も取り込める、素晴らしいデッキ。
そして可愛い。早くダイブ3枚集めたいところ(/・ω・)/

 

 

【(烙印)サンダードラゴン】

烙印融合を搭載したサンドラが流行っており、来期はこのデッキが暴れる予感です。
烙印融合1枚からドラゴスタぺリアと超雷龍立つのはバグですよね笑
ディメンションアトラクターも取り込めているのがまた強いところ。
ふわんだりぃずが涙目になります(´・ω・`)

 

 

【烙印デスピア・勇者】

アルバストライクからの新規が強いともっぱら評判のデッキ。
ガーディアンキマイラとミラジェイドで2妨害+2ドローぐらいかましてくるのが鬼強い!
でもアルバス君ちゃんと使ってくれい!!!!

 

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、お待たせいたしました。

 

恒例のやつですぞよ。

 

 

 

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

 

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

 

フュージョンデステニー!!!
俺のシク3枚どうしてくれるんや…
なんならスーパーも字レア3枚ずつあるぞ…

 

ティアスケ、これは幻影が…って抹殺制限はわからんぞ笑

 

まさか勇者もちゃんとかけてくるとは、KONAMIさんやりますね(;・∀・)

 

マルチフェイカー準制!?
オヴィラプター君!!!!????

 

 

…しれっとレダメとスケゴ3枚だけど大丈夫か?

  

 

 

 

 

 

 

今回のレギュ感想は、

 

 

やべぇ。
天威勇者が3枚ぐらい打撃受けたけど、
金謙と発禁令で解決したわ。

 

 

てかオヴィラプター3枚は大丈夫か???
恐竜竜星、いいんですね?

 

 

 

 と、いうわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

 

ぷらまい0ぐらいの影響でした。

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

 

フューデス禁止はKONAMIさんやるなぁ!と思いました、まる。

まだまだ天威勇者も使えそうだし、オヴィラプターフルパワーだしで来期も楽しく遊戯王できそうです(*´ω`)

 


walp「天威勇者まだ使えそうだから、来期もお前は中継カードになるね」
ボ「悲しすぎる」
walp「最終盤面ガイザー九支墓地リフンでちゃんと竜星っぽいからええやろ」
ボ「ハリボウテン九支相手ターンショウフクきぼんぬ」
walp「それは恐竜竜星でやるしかあるまいよ」
ボ「! これは楽しみだな!!!」

 

f:id:walp:20170405232805j:plain

 

ボウテンコウが喜ぶように、【恐竜竜星】を作ってあげなければならなくなりましたね。これは。

 

次回は、【恐竜竜星】とか書けたらいいな。
エコールド竜星?忘れてはないんですよ、うん。
仕事が忙しいのじゃい!

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ