竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】2021年7月新制限からの竜星

どうも皆さん。walpです。

またもや、はてブロ約3か月ぶりの更新です笑 

コロナ禍とリアルのお仕事が忙しく、竜星全然触れていなかったのではてブロどころか、noteもほぼ触れてませんでした(´・ω・`)

ですが、この前エコール・ド・ゾーンが発売されましたので、
【エコールド竜星】なるものを組んでみました!

 

そして、遊戯王の日に参加できましたので、そこでお披露目!

感触悪くなかったですけど、フリー用として組むならセフィラ以外の竜星モンスター全部入れたり、羽根、サンボル、ブラホとか入れてもいいなって思いましたね(/・ω・)/

まだまだ改善の余地があります!

 

 

 

ではでは、皆さんお待ちかね!(?)

7月からのリミットレギュレーションを見ていきましょう!

恒例の、新制限における【竜星】について書いていきますよい。

 

 

 

7月からのリミットレギュレーション

新たに追加されたカード

○禁止カード
《十二獣ドランシア》


制限カード
 なし
 

準制限カード
《PSYフレームギア・γ》
《炎舞-「天璣」》
《ペンデュラム・コール》

 

○制限解除カード
《ゼンマイマジシャン》
《マスマティシャン》
ファイアウォール・ドラゴン》
《ユニオン格納庫》


※朱書きは環境で暴れていたカードです。

 

 

今回は、何というか、十二獣へのあたりが強い改定ですね。

ただ、それ以外は大したことないというか、環境特に変わらないというか…

制限解除もろくに緩和されていないので、もう少しなんとかしてほしかったというのが本音(´・ω・`)

格納庫帰ってきたけど、ABCドラバスがまだ足りないので、【ABC】もうーん・・・って感じですね笑

 

 

 

 

今後流行りそうなデッキ

さて、定番の環境に上がってくる・既に上がっているデッキを個別に見ていくことにしましょう。

 

【電脳堺】

はいはい何も影響しなーい。最近ではニビルケアにツィオルキンクリスタル入ってるそうな。末恐ろしいな。。。

大人しくロンギヌスドロバ投げましょー!

 

 

【ドラゴンメイド】

新制限大会でも着々とシェアを伸ばしているデッキ。

正直、速度的に早いわけでもなく、展開力が高いわけでもない、環境に居続けるのに疑問はあるデッキ。
ただ、やはりこのデッキの誘発量・メインギミックから存在する罠の対応力、メイド1枚引ければ大体どうにかなる安定感。
これらが使用者を増やしている要因でしょう。あと可愛い←

実際、メインから壺4~5枚積めて、誘発12枚(γ入り)入れて、多少スロット余るから罠も積める、打点も出せるしGもまあ重くない場合がある。

ひとつひとつ堅実にアドを取ってシュトラールで詰める、遊戯王らしさはありますよね、うん(・ω・)

パックも再販されていることだし、まだまだシェア増えそう笑

 

 

【鉄獣戦線】

 

テンキ1枚取られましたし、相方の十二獣のドランシアさんが引退しましたが、新制限大会でも早速純やLL型、サイド十二挿し型が結果を残しています。

やはり、モンスター共通効果のリンク体ss効果が強すぎるんですよねー、お手軽でリンク4だし笑 

電脳堺もいるし、メイドもいるし、幻影もいるので、しばらくはロンギヌス消えませんね、メインから積んでよし!

  

 

【サンドラ】

制限改定は影響しないものの、環境が変わらない限りは一定のパワー、一定の使用者がいるデッキです。
今期の環境デッキも大体サーチ多用するので、勝率は五分五分だと思うのですが、鉄獣の双龍、幻影の霧剣、電脳堺の鷲々等、基本回答を持たれているので、超雷+罠や誘発でどの程度妨害できるかにかかってそうです。

 

 

【ドライトロン】

最近私は見かけないのですが、関東で使ってる方はちらほらいる、らしい。

パワーは高いですし、γが1枚減ったから少し動きやすいかもしれません。

ただ、電脳堺対策でサイドにドロバ入ってきているので、今期も誘発をかいくぐるのがしんどそう。

 

 

【プランキッズ】

豊富な初動とサンダーボルト×2がウリ。γが減ったため追い風と思われます。

以前スキドレが入ったプランキッズと当たって、なかなかしんどい思いをしましたが、今期はどんな構築になるのでしょうか。
先週Twitterを見ていたら、メインからニビルロンギ2枚ずつ入れた対電脳堺をとても意識した構築が流れてきました。怖い。

 

 

【閃刀姫】

 

環境の変わり目に現れる毎度おなじみ常連さん。
もうね、レイちゃんが出勤するかどうかにかかっているので、それ以外は言及しません←

今の閃刀姫は、手数が多いデッキが対面不利なので、電脳堺やLL、鉄獣が環境に居続けるとしんどそうなイメージです。使ったことないからわからんやけど(´・ω・`)

 

 

【アダマシア】

 

メインは大きな構築変わらず、と思いきや、中には罠結構積む人もいるらしい。
世間は広い、私も罠積みたい。

いつの時代もアポロウーサって感じです。とりあえずコアキメイルガーディアンが強い。

このデッキもドライトロンと同じで、一定のユーザーがついている印象です。

 

 

【セフィラ】

 

γ2枚可哀想。私もつらい、鉄獣戦線メルフィーからγ1枚消えた、なぜだ…
といっても、そこだけなのでメイン構築はさほど変わらないと思われ。

基本展開に影響しないのはいいですよね。シェア率は、こちらも一定数いるかと。

対面して誘発なかったらしんどいので、サイドにニビルとかお忘れなく。

 

 

【コードトーカー】

 

罠型のシェアが増えてきてますね。入賞多くなってきているので、サイドにバック除去やらわらし等入れておきたいところ。

このデッキ、Gが効きづらいのがメリットですよね。逆に構築ミスると罠引けず誘発だけ引く、とかになるので気を付けないと。

誘発と罠の比率は大きく2パターンあるらしく、①罠10ぐらい、誘発8~9枚のパターンと、②罠12枚、誘発6~7枚のパターンみたいですね。 

 

 

【シャドール】

あまり対面したことありませんが、やはり当たったら厄介なのでしょう。
マスマティが緩和されたことがどう影響出るのか…最近はあまり入れないのかもしれない、本当に構築わからん←

ルークが鬼強いことだけは知っています。

 

 

【幻影騎士団】 

最近の幻影はロンゴミアントを立てないらしい。。。本当か?

モンスター展開中心のデッキにはしんどい相手ですよね、霧剣霧剣未来竜皇。

最近は罠コードとか増えてるので、バック除去がまたサイドに多く割かれているらしいので、逆風なのか。

そもそもロンギがしぬほどきついので、頑張って抹殺したいところ。

 

 

 

 

 

 

竜星への影響

さて、皆さん、お待たせいたしました。

 

恒例のやつですよん。

 

 

 

 

竜星の、お時間です。

 

 

 

 

 

「リミットレギュレーション発表!!!!」

 

 

 

………(リミットレギュレーション確認中)

 

 

 

ドランシア、お前、また独房行きか…

 

 

VFD生きてる?なんで?電脳堺は続くよどこまでも~

 

 

γ君!?
君たちは3人で1人だよっ!?←

 

 

テンキ2枚になったか。鉄獣戦線メルフィーには影響ないな、うむ。

 

 

あとは、うん、特筆することない緩和枠だなまじで…

 

  

 

 

 

 

 

 

今回のレギュ感想は、

 

 

 

何も影響しない竜星。すばらしい。
(環境に上がらない故の安定力)

 

 

 

 と、いうわけで。

 

 

 はい、竜星には、

 

 

 

 

 

全く影響ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

今回は、恒例の制限改定に関する考察でした。

 

ドランシアの命と引き換えに、特に環境が大きく変わるわけでもない、そんな改定でしたね。はい。(十二獣好きの皆さん、抑えて抑えて)

 


walp「魔法カード、[環境に上がれない!]を発動、自分の竜星カードは改定の影響を受けない」
ボ「悲しすぎる」
walp「……( ˘ω˘)スヤァ」
ボ「……いや、三か月ぶりの登場それだけか!?もう少ししゃべらせろ!」
walp「zzz」
ボ「…(´;ω;`)」

 

f:id:walp:20170405232805j:plain

 

walpは疲れたので、ボウテンコウとの戯れは本記事をお読みの皆様にお任せします、ボウテンコウを可愛がってやってください←

 

次回は、【エコールド竜星】練ったやつ載せれたらいいなと。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

 

 

 

↓アンケート実施中

 

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク

プライバシーポリシー お問い合わせ