竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【考察】竜星に採用するカード~メインデッキモンスター編~

どうも皆さん。walpです。

今回は、【竜星】に採用するメインデッキのモンスターについて書いていきます。

 

 

基幹モンスター群

竜星モンスター4種

竜星デッキなので、まずはメインの竜星が必要となります。

 

<水竜星ービシキ>
f:id:walp:20170410232352j:plain

【竜星】、主にスキドレ構築ではシンクロモンスターに罠耐性を付与できるビシキが超絶強いです。

ビシキを素材にしたガイザーは効果での突破はなかなか難しいです。

一時期は罠耐性月華竜とかも凶悪でした。

最近の混ぜ物では0~1枚が主流です。【竜星】は1~2枚ですね。

打点不足なので、どうしてもシュンゲイ・ヘイカンが優先されます。

 <地竜星ーヘイカン>

f:id:walp:20170410232247j:plain

 戦闘破壊耐性を付与するヘイカン。打点は1600と心許なく感じますが、竜星モンスでは貴重なアタッカー。

レベル3というのがポイントで、ボウテンコウヘイカンでショウフク作ったり、リフンヘイカンでアーデク作ったり器用な動きには必ずと言っていいほどこの子が絡みます。

混ぜ物、【竜星】で2~3枚入ります。

<炎竜星ーシュンゲイ>

f:id:walp:20170410232254j:plain

 素材にすると攻撃だけでなく守備も500パンプする優秀な子。打点も1900と申し分ないアタッカーです。

初期の竜星ではジョクトからシュンゲイ・ビシキ呼んで罠耐性の500パンプショウフク作ってました。

1800ラインを狩りに行けることから、混ぜ物では2~3枚採用、【竜星】では3枚入ります。

<光竜星ーリフン>

f:id:walp:20170410232251j:plain

 自己蘇生効果を持つレベル1チューナー。

リフンとボウテンコウの相性が良すぎて。。。

ボウテンレベル変動効果コストでリフンを落とせば、ボウテンが破壊されたときにいつでも蘇生できます。これによりボウテンコウ1枚でレベル2~6までの相手ターンシンクロが可能です。

効果は強いですし、使い勝手のいいチューナーなのですが、混ぜ物では0~2枚、【竜星】でも1~2枚と使い手により大きく変動する枠です。

 

ボウテンコウ要員

ボウテンコウを立てるためのいわば出張パーツのご紹介。

ここの枚数は各々の選択となりますが、ボウテンコウを立てるのであれば必ずどれか入っています。

[恐竜ハッピーセット]

<魂食いオヴィラプター×3

f:id:walp:20170411212300p:plain

ns、ss時に恐竜ならなんでもサーチするマン。

また、場の恐竜食べて墓地の恐竜を復活するマンでもある。

基本はこの1枚でミセラをサーチしてアウロss、ボウテンコウまでつなげます。

他セットとの差別点は打点の高さです。

 

<幻創のミセラサウルス>×1~3

f:id:walp:20170411212259j:plain

メインフェイズのみだが、自身を手札から墓地へ送って場の恐竜に耐性を付けれる。

使うのは②の効果で、このカードのみを除外してアウロをssします。

 

<ジュラック・アウロ>×1~2

f:id:walp:20170411212257j:plain

レベル1の恐竜チューナーというだけで高騰した子ですよ。

ssされてシンクロ素材になります。

 

[DDハッピーセット]

<地獄門の契約書>×3

f:id:walp:20170411212538j:plain

DDでおなじみのサーチする契約書ですね。

恐竜ストラクが来るまではこちらが主流でした。

地獄門ef→コペルニクスサーチ→コペns、efラミア墓地→地獄門墓地送りでラミアss

このルートでボウテンコウ立てます。

こちらも地獄門1枚でボウテンコウまでいくルートです。

 

<DD魔導賢者コペルニクス×1

f:id:walp:20170411212539j:plain

上で書いた通り、ラミアを墓地へ送るためのレベル4モンスターです。

ステータスが貧弱なのが難点。なお、スケールとしては機能しません。

 

<DDラミア>×1

f:id:walp:20170411212541j:plain

守備がこの上なく高いレベル1チューナー。

効果が優秀で、墓地に存在するときに契約書かDDを墓地送りしてssできます。

リフンとは違い任意のタイミングで蘇生できる点がいいですね。

 

[混沌ハッピーセット]

<ドラコネット>×3

f:id:walp:20170411212544j:plain

最近発売されたリンクスターターデッキに収録された新規カードです。

ns時に手札かデッキからレベル2以下の通常モンスターをssします。

ギャラサをssしてボウテンコウにつなげます。

他セットとの差別点はギャラサを引いても腐らない、必要枚数が少ないです。

 

<ギャラクシーサーペント>×1

f:id:walp:20170411212542j:plain

初のレベル2通常ドラゴン族チューナー。

ドラコネットのおかげでボウテンコウ出せるようになりました。他では聖刻で使ってましたね。

 

 

どのハッピーセットを使用するかは好みですが、竜星に足りない打点を補ってくれるという観点からは、恐竜ハッピーセットがおすすめでしょうか。

 

 

補助モンスター群

手札誘発

どれも汎用すぎて採用理由はいらないかと思いますが、時々の環境に合わせて入れることだけ言及しておきます。

 

<幽鬼うさぎ>

f:id:walp:20170411215532j:plain

【真竜】のドラゴニックDや各種真竜永続に対して強く出れます。

変わり種としては、WWのアイスベルef→グラスef、チェーン2アイスefのアイスに対して撃つことでシンクロ体を出させないという妨害ができます。

 

<増殖するG>

f:id:walp:20170411215531j:plain

最近はサイドに見かけるこの黒光りたち。

次のコード・オブ・ザ・デュエリストでリンクが本格始動するためメイン投入も視野に入りますね。

 

<灰流うらら>

f:id:walp:20170411220058j:plain

テラフォ、アレイスター、アイスベル、増G、γなどなど撃ちどころはたくさん。

色々なデッキでよく3積み構築を見ます。

 

<スカル・マイスター

f:id:walp:20170411215526j:plain

 ここ最近【恐竜】【真竜】対策にサイド採用率が上がってきている人。

イラストアドもさることながらターン1制約がなく、打点も他の手札誘発に勝っているのが好ポイント。

竜星においてはうらら3枚目よりもマイスターを優先したくなりますね。レベル4ですし。

 

メタ成分

時期はずれますが、一昔前まで竜星でよく見かけたモンスターたちの紹介です。

 

<ライオウ>

f:id:walp:20170411221453j:plain

場にいるだけであらゆるサーチを止めてしまうモンスター。

打点も申し分なく、相手のルール召喚すらも無効にするメタビの王道モンスターです。

最近の竜星はボウテンコウルートを軸とする構築が主流となっていますので、ライオウのようなサーチメタはなかなかメイン投入しづらいところ。

ですがプレイング・使いどころを考えて取り入れていけばかなり強いこと間違いないです!!

 

アーティファクト群>

f:id:walp:20170411222144j:plain

f:id:walp:20170411222146j:plain

相手ターンに妨害することが得意な竜星同様、AFも相手ターンで動くテーマです。

お互いに罠蘇生を共有でき、とても相性がいいですね。私も十二獣環境ではちょこちょこAF竜星を使っていた時期がありました。

 

総評

今回は【竜星】におけるメインデッキモンスターについて考察しました。

今では純粋な【竜星】というデッキはほとんど見かけず、様々なパーツを組み込んで強化するいわゆる<混ぜ物>が数多く見受けられます。

【恐竜竜星】【AFDD竜星】【混沌竜星】(呼び方はサイバース竜星が正しいか?)【真竜皇竜星】などがこれにあたりますね。

竜星使いとしては遺憾ではありますが、環境が環境なだけにやむを得ないところです。

(実際のところ、純粋な竜星とかにするとただの罠メタビになっちゃうだけなんですけどね)

話が少し逸れますが、よく「環境入りしているテーマ同士のミックスだから強くて当然」と言う方々がいらっしゃいますが、それは大きな間違いです。

【竜星】はただ混ぜただけではそんなに強いデッキになりません。むしろ混ぜただけではろくに動けないです。混ざった側の邪魔をしてしまいます。

【竜星】はとてもデリケートです。ぼこぼこ殴られてデッキから応援呼んできますが、そんなほいほい出てきません。限度があります

ボウテンコウがいなければリソースなんかあっという間に消えてなくなります。ほんとですよ?正直な話、そんなレベルなんです。。。

ですから、「ただ混ぜ」たからといって強いのではなく、「シナジーを見出して」「混ぜる」ことで環境に立ち向かっているのです。いつぞやの十二獣○○のように各々別々に動くデッキではなく、ハッピーセットたちがすべてはボウテンコウのために絡み合う、そんなデッキなのです。

ボ「どやぁー。」

walp「調子に乗るな」

ボ「」

f:id:walp:20170405232805j:plain

 

熱くなりましたが、こんな感じです笑

頼むからボウテンコウ殺さないでね、ライオウさん。。。

敵にも味方にもなるライオウ。ボウテン出してもサーチできねーし、チャンバライダー出したら絶対召喚無効にされるし、なんだあいつ。超つえぇんだが。

 

次回は魔法・罠の記事でも書こうかなと思います。(*'▽')

 ではでは、しばし待たれよ|д゚)

 

 

アンケート実施中!

 

 

ブログランキング参加しています。( `・∀・´)ノヨロシク