竜星のぼちぼち備忘録。

主に竜星の大会レポ・解説・デッキ紹介載せます。

【デッキ紹介】その名に恥じぬ煌めきを!【幻煌龍真竜】~中級者向け~

 

どうも皆さん。walpです。 

今回は、一風変わったデッキをご紹介します。

その名も【幻煌龍真竜】

「…は?」とお口をぽかんされる方もあるでしょうが、まずはレシピを御覧ください。

 

 

【デッキレシピ】

<メイン>

f:id:walp:20170703225000j:plain

【幻煌龍】と【真竜】の混合型になります。

「スパイラルどこじゃ?」

誘発は適当なので、そこを盆回しとチキンレースに変えてもいいかもしれません。

 

 

かる~く解説

通常の【真竜】構築に、【幻煌龍】要素を付与したものになります。

基本は後攻を取り、真竜魔法罠で相手の除去・真竜モンスターでアドを稼いでいきます。スパイラルこそ入っていませんが、パシフィスから出てくるトークンで相手を殴ったり、アドバンス召喚したり、リンク召喚したり。意外にも幅広い戦術があります。

また、潜海奇襲を握っていれば表側の魔法罠は相手に破壊されなくなるので、真竜魔法罠を守ることもできます。

潜海奇襲が永続罠であることも相まって、真竜要素が事故りにくくなります。

 

まとめると、特徴は次の通りです。

①真竜で相手除去

②パシフィスからのトークンで後続確保

③潜海奇襲で防御

④終盤でマスP、メタトロン降臨

 

仮に真竜が引けなくてもパシフィスさえ引けていれば耐久ができ、フリチェで相手場を割れるので、割と戦えます。

 

【展開におけるポイント】

盆回しの使い勝手

f:id:walp:20170703230917j:plain

盆回しとパシフィス・潜海奇襲の相性が非常によいです。

盆回しで相手の場にパシフィス、自分場にドラDを置くことで、真竜魔法罠を割りパシフィスを破壊、何かサーチして潜海奇襲セット。相手がドラDを破壊してきたら潜海奇襲を発動し墓地のパシフィスを発動、ということができます。

初動札3枚ほど必要ですが、後攻取るデッキなので特に問題ありません。

 

パシフィスは強いぞ!

f:id:walp:20170703231024j:plain

パシフィスはルール上「海」として扱うカードです。また、効果を発動する際にはそのターン、召喚・特殊召喚ができないという縛りがあります。

この縛りを念頭に置いた上で、真竜との展開に絡めていきます。

 

トークンを生成する

パシフィスは、相手が何かしたらトークン作るぜ!という効果を持っています。

これにより、真竜のリリース要員を確保することが可能です。打点も2000と、申し分ない強さです。また、一度真竜を出した後に、相手ターンでパシフィスからトークンを作ることで、真竜と共に強い壁となってくれます。

まあ、この効果を使う場合、そのターン真竜のアドバンス召喚ができないので、立ち回りは考えないといけませんがね。

 

②妨害札を手に入れる

パシフィスは、トークンを1体のみ生成した場合に強制発動で、幻煌龍魔法・罠をサーチします。この先がそこそこ強くて、戦渦は相手の場を1枚なんでも割ることが可能です。

f:id:walp:20170703231816j:plain

条件はかなりきついですが、前述のような真竜とトークンが存在する場においては、戦渦をサーチしておくことで、トークンから倒さなければならないという強制を強いることができます。

 若干のコントロール要素を持ったデッキです。

 

潜海奇襲もなかなかのやり手だぞ!

f:id:walp:20170703232040j:plain

最近の城之内君パックで発売されたカード。発動時の効果処理として、手札・墓地から海を発動します。

前述の盆回しで活用できますね。

場の水属性モンスターを除外して、表側魔法・罠を破壊から守ったり、存在するだけで幻煌龍トークンが戦闘でとんでもない傭兵になったりと、パシフィスの強化としか思えないカードです。

真竜魔法罠もおこぼれで守れちゃうのがあら素敵。相手がハーピィ撃った時にチェーンしてトークン飛ばして破壊から守れば、処理後に2体目のトークンを生成し、エンドフェイズに1体目のトークンが戻ってきます。トークンが2体!あら不思議!!

 

また、幻煌龍トークンだけでなく、ダイナマイトも水属性なので効果のトリガーにできるんですよね…

 

【総評】

今回は【幻煌龍真竜】のデッキレシピ紹介でした。

walpは幻竜族が好きなので、幻煌龍にはとても愛着があります。真竜のようなパワーカテゴリと混ぜなくてもいいかと思いますが、通常の【幻煌龍】・【真竜】とは違うデッキタイプをそれぞれ模索していたので、試しに構築してみました。

皆さんも巷とは少し趣を異にしたデッキを構築されてみてはいかがでしょうか?(*'▽')

 

ボ「今回は私の出番はなしか。。。」

???「貴様よりも我の方がつらいものよ。。。」

ボ「!?…そなたは…」

スパイラル「進化したのに除け者にされた。。。」

walp「いやな、最初は入ってたんだが、お前手札大好き過ぎ。犬か」

ボ・スパ「!?」

f:id:walp:20170405232805j:plainf:id:walp:20170703233159j:plain

 

次回は、うん、拮抗勝負とナルキッソス来たら本気出す。。。

それではしばし待たれよ|д゚)

 

↓アンケート実施中!

 

ブログランキング参加しています。クリックを…( `・∀・´)ノヨロシク